Google
SSブログ

純粋な近況のポスト(Parllet(個人作成Web家計簿)の再開発(Play! 2.3)) [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

今、「ピダハン」がすごく気になっている、@sakashushu です。

 (既成概念を遥かに超越。謎の言語を操るアマゾンの少数民族『ピダハン』

 

ご承知の通り、 Parllet(パレット)(個人作成アルファ版Web家計簿) は Play!2.3 で再開発し始めているので、公開Parlletのバージョンアップは止まっています。

そのため、ブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)も久しくやっておりません。

 

それだけが理由ではないですが、ブログの更新頻度とか激減しちゃって、何となく消化不良な感じを覚える今日この頃・・。

何で書いてないかって・・、「書くほどの内容じゃないな~」って、常に自分で却下しているせいなんですが。

しかしまあ、良く考えてみたら(みなくても)もともと大した書き手ではないし、今までのエントリだって「書くほどの内容か?」と聞かれたら即答なんてできません。

てなわけで、

いつにも増して内容がショボかろう!

なんてことも気にせず、今回は近況などポストしてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

■ Parlletの再開発

今公開している Parllet(パレット) は、Play! の 1.2.4 で作ったもの。

再開発は、Play!2.3 で行っています。

Github公開リポジトリは https://github.com/sakashushu/Parllet2

これを書いている時点でのCommitバージョンは https://github.com/sakashushu/Parllet2/tree/e9507f03aaeb1755b86f3339662d953d90a91394 です。

(※ 公開起動させてはいないので、動きを見たい方はPlay!2.3 をインストールの上でダウンロードして動かしてみて下さい。多分動く・・、はず・・。(DBをapplication.conf 上でh2:mem(H2インメモリーデータベース)としていて、sakashushuローカルでは起動の際に別の設定ファイルを噛ませてpostgresqlを使っています。))

 

Scala、ナカナカ難しいっす。

まあ、基礎学習をせずにネットへの体当たりで進めてしまってるせいですが、それは今までもずっと、そうしてきてたりしてw

ざっくりで、今のところ実装できているのはログイン機能のみ。

イロイロと変えてはいますが、ログイン機能の部分の元になっているのは以下の参考ページ様。

play framework2でログイン機能を実装してみる - おみブロZ

Play!2.3 での認証機能の入ったテンプレートとかプラグインとか、自分なりにヒーコラ探してはみたんですが、今の自分で使いこなせるものは見つけられていません。

(ご存知の方は是非教えてくださいね~!)

 

今回のCommitでは、コメントにもあるように「新規登録完了ページに遷移した時点でログインされている状態に」なるようにしました。

ソース内 でコメントアウトしているように、

Ok(html.registered(user)).withSession("email" -> user.email)

では何故かセッションに「email」が入らず、仕方なく

Redirect(routes.Application.registered).flashing(
"fresh" -> "1").withSession("email" -> user.email)

の手法を取っています。

※ 「.flashing(・・・)」の部分は、登録完了ページに直接遷移された場合に見え方を変えるための苦肉の策(>_<)

(これも、上手い方法をご存知の方!教えて下さ~い!)

 

・・・予想をさらに上回る、ショボさ加減・・。

そんな私ですが、これからも頑張って生きていきたいと思いま~す!

お疲れ様でした m(_ _)m

 

 

P.S. 久しく使っていなかったダーツボードを使いたくなって、パーティションを注文しました。

(ダーツスタンドはちょっぴり高価と感じたのでw)

 


9/11 追記

届いたので、設置しました。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。