Google
SSブログ

freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(1) [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

「第三のビールの350mlを2本だけなのに、飲んでから寝ると夜中に肝臓の辺りがキリキリ痛むこと」

に一抹の寂しさを覚える41歳の @sakashushu です。

 

さて、ちょっと前からスマホ周りの自分なりのリフォームをポストしておりました。

 8/30 : 使い始めて半年。freebit mobile の PandAユーザーから降ります。
 8/31 : freebit mobile の PandA から降りた後にどうするかの思考の変遷と最初の結末
 9/ 2 : 自分の予想を裏切って HTC Desire HD 001HT の root化が成功し、慌てて残す半端メモ
 9/ 3 : 「HTC Desire HD 001HTをroot化したからAndroid4.4.4まで持っていった(ROM焼きした)ぞ~」の作業録

 

これはざっくり言うと、

半年程前に freebit PandA とガラケーの2台持ちにして料金を月額約6千円→約3千円に抑えていましたが、

PandAに耐え切れずに降りることを決意し、

模索の中で冬眠していた HTC Desire の root・SIMフリー化、

ついでにAndroid 4.4.4のカスタムROM焼きまで成功して、

料金はそのままで新HTC Desire(以後、新Desire) とガラケーの2台持ち体制になった

という流れなのでした。

 

それでまあその続きとして今回もタイトルの通りなんですが、イロイロあって PandA の方にもカスタムROMを焼くことに一応成功したのです。

世間が iPhone6 に沸くこの時期ではありますが、PandAのROM焼きにに至るまでの思考の変遷とか作業の記録(ザックリ)とかも残しておこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくりスマホ周り

ガラケー : Vodafone 904T(通話専用)
スマホ : HTC Desire HD 001HT(データ通信専用)
  この内容 で Android4.4.4化に成功している(freebitのSIMが入っている)
スマホ : freebit mobile の PandA(1st lot)
  今のところSIMを抜かれて特に用途無し

 

■ 友人からの情報

上記のスマホ周りのリフォームのポストを友人(Tっつぁん)が読んでくれていて、Facebookメッセージを送ってくれました。

スマホの記事読んだよー
コビアっていうとこの スマホ SIM2枚挿しすると ガラケーいらずだよ

http://www.covia.net/product-cpf03a.html

 

彼とは最後に会ってからどんくらいになるかな~、15年ぐらいかな?

こうしてブログ見てくれて連絡もらえるなんて、有難い時代になりましたな~。

Facebook ありがとう!(T^T)

あと、ブログ書いてて良かった!(^-^)

 

それにしても、「SIM2枚挿し」で「ガラケーいらず」のスマホですよ!

単語レベルで「デュアルSIM」って聞いたことはあったんですが、全く理解してませんでした。

いわゆるスマホに使えるSIMとガラケーのSIMが両立してしまうとは・・・。

 

ただ、ご存知の通り私はもったいない星人なのであります。

すぐにそっちに移ってしまうとあぶれてしまう3台の端末(HTC・ガラケー・PandA)が気になります。

この端末(CP-F03a)は有力な選択肢として頭の中にキープです!(Tっつぁんごめん!(>_<) )

 

 

■ デュアルSIMについて

そんな感じで理解していなかった「デュアルSIM」ですが、freebit PandA も一応該当してるんですわこれが。

まあ、右のスロットには思いっきり「NO USE」って書いてるし微妙ですけどね。

検索したところいくつかヒットしました。

やはり3Gでの2つのSIMでの待受はできないようです。

しかし、「NO USE」とプリントされているSIMスロットも使えることがわかりました。

via: フリービットPandA 日本国内でのデュアルSIMの動作をチェック - tame's blog

 

「NO USE」って書かれてても一応使えるんですね。

「3Gでの2つのSIMでの待受はできない」

ってことですが、一応自分でも試したかったのでやってみました。

 

私の場合は freebit の SIM と、ガラケー(Softbank)のSIM。

確かに「通話」と「モバイルデータ通信」、どっちかのSIMに3Gを割り当てないといけない感じでした。

つまり通話の待ち受けをした状態のままでのモバイルデータ通信はできない。

これでは、わたし的には意味無いですね~。

残念ながら今のリソース(+もったいない病)では、2台持ちは避けれない。

 

 

■ 何かもうちょっと、できることがありそうな・・・

「2台持ちは避けれないんだけど、・・PandAも通話に使えるんだよね?」

さっき試しましたからね。

通話には使えました。

そして、今回 PandAユーザーから降りることにした理由の決め手について、私はこんな風に書いてました。

8月に入り、PandA ユーザーを降りる決め手になったのは、本体容量の少なさです。
本体に自分でインストールしているアプリは Googleドライブ・Gbookmark・Dropbox・Facebook ぐらいのもんなのに、現時点で新しくインストールしようとしても容量不足で止まります。
(GTasks・OfficeSuite・LINE 等は SDカードにインストールしています。)
私の感覚では、プリインストールされているアプリがアップデートされる度に肥大化しているような気がします。
(以前はもっとインストールしていましたし。ツイッターも泣く泣くアンインストールに追いやられ・・。)

via: 使い始めて半年。freebit mobile の PandAユーザーから降ります。

 

しかし通話に使う分には使える・・・。

「スマホとしても、ある程度アンインストールすれば、ちょっとは軽くなるよね?」

さっき「意味無い」って書きましたが、それはあくまで1台持ちのスマホとしては成り立たないっていう意味っす。

単に通話専用機になっているガラケーよりは、ちょっとだけですが便利なはずです。

自宅と職場ならWifiも使えるし。

「でも何か、何かもうちょっと、できることがありそうな・・・」

 

 

■ Bluetoothテザリングは?

欲張りでな私は、Wifiが使えない場所での PandAのモバイルデータ通信について考えてました。

で、思いついたのがテザリングです。

テザリングについては 8/31の思考の変遷 の方でも触れてましたが、現時点ではPCのネット接続のために 新Desire のWifiテザリングは既に活躍させています。

最初はこれで2台(新Desire と PandA)ともいつでもネット接続できるんじゃないかと思いました。

でもこれは微妙でした。

新Desire の「ポータブルWi-Fiアクセス」をONにすると、新Desire自身のネット接続はWifiでなくモバイルデータ通信になってしまうんです。

これでは、「2台ともいつでもネット接続」自体はできますが、折角使える自宅と職場のWifiは一切使ってないことになります。

速度も比べ物にならないし、ちょっとイケてませんね・・。

 

それで、Bloetoothテザリングです。

新Desire でWifiを受信しながらで出来ないんでしょうか?

詳細は省きますが、新Desire と PandA をペアリングして PandA を子機扱いにしようと試しました。

しかしこれもダメ。

PandA の方から 新Desire の設定を選択してのBlootoothのプロフィールに「インターネットアクセスに使用する」が出てこないのです。

 

ただこれは、逆(新Desire の方から)なら出てきました。

なので一応、2台のSIMを入れ替えて試しました。

ところが、こちらは原因不明ですが何故か子機となった 新Desire はネットに繋がりません・・。

む~、Bluetoothは良く分かりませんな~。

 

「でもな~。」

何か思いついちゃった勢いみたいなもんがあって、すっきり諦め切れません。

これもただの思いつきだけど、「もしかしたらAndroid 4.4~なら子機になれるとか?」

そう、これが PandA にカスタムROMを焼くことを思いついたきっかけです。

それに OS から入れなおせば、私が PandA が重い原因と感じていたプリインストールアプリとかも無くなって軽くなるかも。

 

かくして私は、PandA の root化とROM焼きという道に入っていくことになるのでした。

この時はまだその道の険しさに、ほとんど気がついていないのでありました。

(ちなみにROM焼きに成功した今でも、Bluetooth問題に関しては未解決であることを白状しておきます。)


10/13 追記

コメント欄でご指摘いただきました。
WIFI と Bluetooth は、2.4Ghzアンテナを共用しているので同時使用は基本的にご法度らしいです。
gtgtさん、ありがとうございました!m(_ _)m


 

 

はい。ということで「作業の記録(ザックリ)」には入れていませんが、今回はここまでです。

お疲れ様でした!

 

9/23 追記

続きを書きました。 freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(2)

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

gtgt

WIFIとBluetoothの同時使用は基本的にご法度です

2.4Ghzアンテナ共用してるので
by gtgt (2014-10-13 11:14) 

sakashushu

gtgtさん
同時使用、ご法度なんですね・・(・_・;)
ありがとうございます、勉強になりました!
by sakashushu (2014-10-13 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。