Google
SSブログ

油断すると思考停止 [想い]

2018053001

知ってる人は知ってますが、 2015年10月末、ボクは1年以上続く無職生活に入りました

その時に強く意識して、今後も気を付けようと思ったことに、

「思考停止しない」

ということがあります。

でもこれがナカナカ、油断するとすぐにやっちゃってます。

昨夜も、

 

スポンサードリンク

 

 

中1の長男が学校から「アルトリコーダー購入申込書」を持って帰ってきました。

その瞬間はボクは思考停止していて、封筒にお金を入れて渡しました。

でも、自分でそのこと(思考停止していたこと)に気付いて、可能性の模索を始めました。

そして、今日のボクの動き。

ご近所さん(2軒お隣の高校生がいるお宅)にヒアリング

→残念ながら当時の音楽の先生はリコーダーでなく篠笛を教えていたので、リコーダーは不所持

→実家に連絡し、ボクの中学時代のアルトリコーダーが無いかヒアリング

→母親が探してくれて、夜に何とか発見!

→学校からのプリントには、バロック式でないとダメとある

→ネットでバロック式の特徴を調べる

→母親にその特徴を伝えたところ、バロック式であることが判明!

って訳で、ボクが中学の頃(30年前)に使っていたアルトリコーダーを取りに行く流れになりました(笑)

 

本来(思考停止していない時に)ボクが大事にしているのは、金額だけで物事を考えないことです。

「大した金額じゃない」

とか、

「新品買った方が安い」

とかは、

お金の奴隷になっている側面があると思ってます。

実家にリコーダーを取りに行くのだって、

「ガソリン代を考えたら買った方がまし」

って捉え方もあるとは思います。

でも、ボクは子供のようにシンプルに考えたいです。

そこにまだまだ使えるアルトリコーダーがあるなら、それを使うでしょ(`・ω・´)ゝ キリッ

※思考停止してて、危うく買っちゃうトコだったけどね (  ̄3 ̄)~♪

#なるべくお金を使わない生活

#思考停止しない

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。