Google
SSブログ

鍛冶屋の白坂さんもまた忙しくなったそうで・・・ [出来事]

2018060201

昨日は実家の野尻町に行ったついでに、また鍛冶屋の白坂さんトコに行ってきました。(前回のポストはこんな感じ

 

今回の目的は2つ。

1.依頼していた「割りよき」(斧のことを「よき」って言うらしい)の受け取り

2.「竹細工用の幅取り器」を作れないか打診

 

斧については、

 

スポンサードリンク

 

 

前に白坂さんから買った鉈で薪割りをしたところ、刃がヨレヨレになったので、修復もしくは斧と交換(差額を払って)できないかを前回来た時に依頼してたのです。

 

今回聞いてみたら、

「こん前の鉈はもう、全然ダメじゃった」

とのこと f(^_^;

使い道を知らずにダメにしちゃってホントに申し訳ない!

 

新たに作って頂いた斧は12,500円。

ところが白坂さんは、

「いくらダメになったっちゅうても、いくらかその(鉈の)分、差し引かんといかんじゃろ。1万円でいいわ。」

と仰る!w(゜o゜)w

 

「そんな訳には・・・」

と、いくらか粘ったんですが、ダメでした( ̄▽ ̄;)

 

 

もう一つの依頼、「竹細工用の幅取り器」は大前お父さんにお借りしたもの。

大分で買われたものらしいですが、

「鍛冶屋さんに見せたら作れるっちゃないやろか?」

とのこと。

 

白坂さんに見せたところ、

「これと全く同じにゃならんじゃろけど、出来ると思うが。時間はかかるけど。」

 

で、即依頼。

 

なんでも、白坂さん「狩猟生活」って雑誌に載ったらしくて(このページの「モノづくりの現場を訪ねる 2 驚異のスーパー鍛冶爺ちゃん。 82歳の槌音は衰えない」)、他県からも注文が殺到してるらしいので、気長に待ちます。

2018060202

 

さらに、竹トンボ(息子たち向け)と柄杓を頂いちゃいました!(白坂さんは趣味で竹細工もされます。)

 

柄杓については、

「貰っちゃっていいんですか?!」

って聞いたところ、

「誰にでもは遣れんけど、いつも頼んでくれるから嬉しいがね」

って、嬉しいのはこっちです!(´;ω;`)

 

※そんな訳で、今年の餅つきはこの柄杓に大活躍してもらう予定なので、皆さん奮ってご参加くださいね(* ̄ー ̄)

 

#地元の近くの店を利用したい

#白坂鍛冶工場

#大前竹細工店

#跡継ぎいないよ

#その問題に食い下がりたいよ

#そういう意味で我こそはって思う人はホントにいないかな

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。