Google
SSブログ

freebit mobile の PandA とガラケーの2台持ちにした件 [出来事]

01_img.jpg

※ この挿絵には freebit mobilePandA は写っていません。

 


2014/8/30 追記

半年間使いましたが、使い続けるのは難しいと判断し、PandAユーザーから降りることにしましたm(_ _)m

使い始めて半年。freebit mobile の PandAユーザーから降ります。


 

こんばんは、sakashushuです。

今回は freebit mobile の PandA を買ってみました の続き的エントリです。

※ いつものことではありますが、今回もダラダラとした体当たりネタですのでご注意ください ^^;

 

スポンサードリンク

 

 

上記エントリで私は以下のように書いておりました。

ということで、私が出した結論は PandA と ガラケーの2台持ち。

今持っている Android 2.3.3(HTC Desire HD 001HT)を機種変更でガラケーにして通話専用にすれば、月の維持費は1,000円以内に納まるはず!(←きちんとは調べていません。)

その想定で、2台の月の維持費の合計は3,100円。

今までの半額とは行かずとも、かなり安くなります。

まずは PandA を買って試しながらスマホのデータの引越し等をして、その後で HTC Desire の方をガラケーに機種変する予定です。

※ 2/20 追記 昨夜ソフトバンクショップで聞いたところ、現在は月月割の適用範囲が変わって端末代と相殺できなくなっており、最低でもホワイトプラン980円+最安の端末分割代金1,280円=2,260円はかかるとのこと。今のところ中古端末の方向で考えています。

 

はい、PandA が届いた時点での想定は Softbank のガラケーに機種変更した時の維持費は月額1,000円以内とイメージしていたんですが、今は最低でも2,260円かかってしまうと・・・。

まあそれでも、PandA の3,100円と合わせて5,360円で、7千円近くなると言われた額に比べたら安くなってるんですけどね。

最安の端末代金が月に1,280円×24ヶ月=30,720円。

これをもうちょっと何とかしたいなと。

 

ネットでざっと検索したところ、 中古で5,000円くらいから出回ってはいるようでした。

「でも、買った後にすぐ壊れたりしたらやだな~。」

なんて考えてるときに、思い出しました!

これまで使っていたスマホ、HTC Desire HD 001HT の前に使っていたガラケー。

もったいない星人である私は、それを捨てたり返却したりせずに取っておいたのです。(もったいない星人であることについては、もったいないタグつきのエントリ 参照。)

 

それが挿絵の写真の右側の携帯で、機種は Vodafone 904T

2007年の1月ぐらいから2011年1月までの4年間、私が使っていたものです ^^;

HTC Desire に機種変更したのは、バッテリーの持ちが悪くなったことと、スマホブームに乗っかりたかったことが理由でした。

ただ、バッテリーについては、HTC Desire の使い始めから、「904Tの方が持ちが良かったじゃん!」と思った記憶があります。(スマホに興味津々で使い倒してたこともありますが・・。)

 

しかしそれからさらに3年放ったらかしていたことになります。

果たしてまともに動くのでしょうか。

まずは満タンに充電して、丸一日置いておきました。

 

すると・・・電池のメモリは最大の3メモリのままです!

メールや電話をしたら多少減りは早いでしょうが、使い方は着信専用の想定。

しかも滅多にかかってはきません。

出かける前に満タンにしておきさえすれば、充分実用に耐えうると判断しました。

 

ということで最寄のソフトバンクショップ(ショップ1)に行って聞いてみたところ、HTC Desire → 904T への機種変更は可能であることが分かりました。(実はその前に使ってた V601T もまだ持ってて、一応聞いてみたら流石に3Gじゃないから無理とのこと^^; )

判断のために聞きに行ったので、取りあえずその日は帰りました。

一晩考えて決心し、翌日機種変更目的で別のソフトバンクショップ(ショップ2)に行きました。(これは単純に帰り道の都合で別の店舗にしたというだけです。機種変更後に冷えた発泡酒を買って帰りたかったので ^^; )

この時の私の想定は、904T に機種変して着信専用にした上で、 HTC Desire は一応 Wifi で使う気でいました。

 

なので、その旨尋ねてみました。

店員さん:「SIMカードを抜くので何も出来なくなります。」

私:「そうなんですか~。自己責任でroot化とかしたら出来るんですかね?」(←私自身詳しくないけど一応聞いてみた)

店員さん:「いや、それをしても無理ですね~。」

そうなんだ~、ガッカリ・・・。

 

でもまあ、だいぶ調子も悪かったし諦めることにしました。

そのまま機種変更をお願いして進めてもらっていると・・・。

店員さん:「すみません、エラーで落ちてしまいました。もう一度試しますね。」

私:「はぁ、お願いします。」

・・・3分後・・・

店員さん:「もしかしたら、そもそも機種変更できないのかもしれませんね。またエラーで落ちました。」

私:「え?!そうなんですか?ショップ1さんで出来るって言われたんですけどね。」

店員さん:「もう一回だけ試してみます・・・。」

私:「はい。(???)」

 

店員さん:「やっぱり駄目ですね。」

私:「そ、そうなんですか~?」

何だか分からないですけど、エラーが出て落ちてしまうので機種変更出来ないとのこと・・・。

その機種変更の操作は、iPad でされていました。

店員さん:「うちは iPad しか無いので無理なんです。試しにショップ1さんに行ってみてもらえますか?」

できないのなら仕方が無いので、ドラッグストアに寄って発泡酒を買って帰りました。

 

帰ってから一応、「HTC Desire HD 001HT root」とか「HTC Desire HD 001HT SIMロック 解除」入れて検索してみました。

まあイロイロ裏技的なものがいっぱいありましたが、どれも難しそう。

1時間以上かけて、PCにも多少インストールしてみたりもしましたが、結局この方向では断念。

「単純にSIMカード抜いても使えればそれでいいんだけどな~。」

 

で、検索ワードを「HTC Desire HD 001HT SIM なし」に変えて検索!

すると、ぴったりの情報があるではないですか!

この機種SIMなしWifi運用はできないと思っていたらできるんですね!2.3からかな?
みなさんご存知であればすいません。私のみた限りではこの掲示板ではなかったようなので。
試したのは電源をOFFにしてSIMカードを抜きます。電源ON。SIM未装着のメッセージが出ている画面で
ロック解除。緊急発信モードになるのでそこで電源ボタンを長押しします。出てくるタブの中から
機内モードを選択します。このままでは画面は変わりませんが左下のホームボタンを押せばホームに行きます。
そこでWifiをONにすればブラウジングやGmail、evernoteなど普通に使用できました。
これで将来機種変してもドルビーサラウンド(後継機にはなさそう?)でビデオがみれたりできるのでので長く
この機種を使用していけそうです。

via: 価格.com - 『SIMなしWifi運用』 HTC HTC Desire HD 001HT SoftBank .

 

真似してやってみたら、すんなりSIMカード抜きでWifi接続出来ました。

最初にこっちを見てれば ^^;

まあとにかく、これで機種変更後も Wifi 運用出来ることも分かりました!

 

翌日、気を取り直してショップ1へ。

経緯を説明して、iPad じゃなくて PC からの機種変更が出来ないか聞いてみました。

すると、やはり iPad しか無いとのこと。

しかしショップ1の店員さんは違うご意見。

店員さん:「iPad で機種変更出来ないはずは無いんですけどね~。」

ならばということで、試してもらいました。

 

そしたらすんなり成功!

良く分かりませんな~・・・。

私としては機種変更さえ出来ればいいので、ホクホクで帰りました。

 

そしてもう一つ意外なことが。

HTC Desire ですが、上の操作(機内モードにする)をする前から操作が出来るんです。  

私:「???」

カバーを外してみると・・・。

思いっきり SIM カードが刺さっています!

・・・・・。

 

ホントに良く分からんですな~、softbank・・・。

もちろん機種変更してるので通話は出来ないんですけどね。

ショップ2では確かに

店員さん:「SIMカードを抜くので何も出来なくなります。」

と言われたんですけどね~。

まあ私としては使えさえすれば文句は無いです。

 

そんなこんなで、兎にも角にも、PandA と ガラケーの2台持ち態勢がようやく出来上がりました。

昔持っていた機種に戻すという超荒技を使いましたが、2台の月の維持費の合計は以下になりました。

PandA の2,100円 + 904Tの1,295円(ホワイトプラン980円+Sベーシックパック315円) = 3,395円

(Sベーシックパックは迷いましたが、割と頻繁にSMSをする友達(softbank携帯)がいるので付けました。)

 

そして、一応 HTC Desire も通話以外の機能は使えます。

いつも書いている Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿) の Android 2.3.3 の動作確認に、今後もまだまだ活躍してもらいます。

 

まあ2台持ちは確かに面倒ですが、毎月3千円以上節約できていることを思えば私は平気です。

3台とも寿命が来るまで大事に使い続けたいと思います。

 

長文乱文大変失礼いたしました!


今回の教訓:

店員さんに駄目と言われても、諦めちゃ駄目w

お疲れ様でした! m(_ _)m

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Kireidokoro

私もガラケーとの二台持ちにしました(5年になるガラケーです)
3100円です。siベーシックはなしにしましたよ。
スマホは初めてなのでパンダ気に入ってます!
by Kireidokoro (2014-03-17 15:33) 

sakashushu

> Kireidokoroさん
コメントありがとうございます!
画面は大きいし、初めてのスマホとしても良いでしょうね。
とにかく安いし(^^;
自分でブログエントリ書いといてなんですが、期待せずに使う分には良い機種かと思いますね(^^ゞ
by sakashushu (2014-03-17 15:44) 

Bappo

フリービット のパンダなかなか使えますよね♪自宅はWi-Fi環境なので特に不自由は感じません。パンダのカバーはどんな柄にしましたか?
楽天とAmazonでパンダ専用のクリアカバーを販売してます。端末背面のPandAロゴで遊ぶパンダ柄5種と無地の透明クリアカバーを合わせて全6種! 端末の背面に有るカメラレンズを気にせず机に置ける形でとっても使いやすくておすすめです。楽天かAmazonで是非「フリービット クリアカバー』と検索してみて下さい。気に入って頂けると嬉しいです。
by Bappo (2014-06-11 00:50) 

sakashushu

Bappoさん
情報ありがとうございます。
http://sakashushu.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11
のコメントにも書きましたが、既にだいぶ調子が悪くなってきているので、他社を含めて今後どうするかを検討しようかなと思っているところです(^_^;
by sakashushu (2014-06-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。