Google
SSブログ

アルミホイル一巻きで玉を作る方法 [メモ]

01_img.jpg

どうも、sakashushu です。

タイトルそのまんまで、今回はアルミホイル一巻きを使って玉を作ってみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

これは実は、濱田尚吾絵画展で、

絵だけじゃなく、こんなのも ^^
引き出しの中は子供がワクワクするようなものが・・・。
(映りこんでいる赤い服のうちの息子たちが証人です ^^ )
09.png

と書いた引き出しの中にあった玉を作ってみようという試みです。(引き出しには他にもいろいろ入っており、アルミ玉だけ入ってた訳ではありません ^^; )

大学時代の友人である濱田氏が直接やり方を教えてくれて、その内やろうと思っていたのでした。

 

まあ、やり方という程大げさなものでもないんですけどね。

アルミホイル一巻きを全部出して、トンカチで整形して、スプレー缶等の底でグリグリするだけです。

 

それではやってみましょう!

アルミホイル金づちを用意します。

(今回はアルミホイルは25cm×8mが広告の品で39円。缶は空いたカセットボンベです。)

02.jpg

 

アルミホイルを引き出しながら丸めていくと、一巻きでこのぐらいでした。(巻いている最中の写真を撮り損ねました・・・orz )

03.jpg

ちょっとだけこのテーブルで叩いてみたんですが、うるさいし力伝わんないし・・。

 

ベランダに出ました!

04.jpg

 

金づちの横に置いて、たたく前の大きさチェック。

05.jpg

 

後はひたすら叩きます。

06.jpg

 

大きさチェック。

07.jpg

 

叩きま~す!

08.jpg

 

大きさチェック。

09.jpg

 

た~~~ったきま~~~す!!!

10.jpg

 

だいぶ硬く小さくなってきました。

11.jpg

でもだんだん、ベランダでの力の入れ具合での限界を感じてきました。

 

マンションの外に出ました!叩きま~~~っす!

12.jpg

 

合間にグリグリも挟んでみました。

13.jpg

 

大きさチェック。

14.jpg

 

たったっきっま~~~~~~~す!

15.jpg

 

外側のアルミが一部取れつつ、大きさチェック。

16.jpg

ぜぇ・・・ぜぇ・・・・。

今回はこれぐらいで勘弁しといてやるぜ・・・。

濱田尚吾絵画展で見たやつはもっと小さかったんですけどね ^^; )

 

後はカセットボンベの底でグリグリするだけということに決めて、部屋の テーブルの上に持ってきました。

大きさチェック。

17.jpg

 

こんな感じで、

18.jpg

 

ひたすらグリグリ!

19.jpg

 

また、外側のアルミが外れました。

20.jpg

 

はい、一応こんな感じで~す。

21.jpg

さっきも書きましたが、濱田尚吾絵画展で見たやつはもっと小さかったので、さらに叩き続ければより小さくすることは可能だとは思います。

私はこのぐらいにしておきますが、どこまで小さく出来るかは・・・

あなた次第です!!!

 

それでも帰ってきた子供たちは大喜びでした。

今度は一緒にやってみたいと思いま~す!

以上です!お疲れ様でした!

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


タグ:メモ 出来事
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

お名前(必須)

アルミニウムはアルツハイマーの原因因子になるんであんまり部屋に散らばしたり手に付けたり吸い込んだりすない方が良いと思います

アルミニウム利権が凄すぎで誰も口にだしませんが。
by お名前(必須) (2014-10-30 17:43) 

sakashushu

> お名前(必須)さん
そうなんですか?!
ちょっと意識してイロイロ調べてみますね!
情報ありがとうございました!m(_ _)m
by sakashushu (2014-10-30 21:41) 

NO NAME

アルミホイルとアルツハイマーの関係性ってとっくのとうにもう無いって結果が出てるよw
説としては永遠に残るだろうけど、根拠としては与太話レベルw
by NO NAME (2014-10-31 06:17) 

ぽこ

大学でアルミ研究してました。懐かしいですね^^
当時から噂がありましたが、今となっては都市伝説です。もし万が一アルツハイマーとアルミニウムと因果関係あるとしたところで、ナベやホイルのアルミが食品に溶け出し体内に入る量は食品に含まれているアルミニウム量に比べて極々少数なので、アルミがアルツハイマーと関係あると思う人はアルミを多く含む魚介類や海藻、野菜を食べないで生きて行くのが一番だと思います。(ちなみに飲料水にも空気にも含まれています)
アスベスト被害者ぐらいアルミ加工業者からアルツハイマー患者が現れたらなんらかの因果関係もあるかもしれませんが、実際はそんな話ありませんよね。ガラスウールなんかも一時期ガンになるとか騒がれましたけど今は安全と判断されましたよね。
by ぽこ (2014-10-31 08:34) 

sakashushu

> NO NAMEさん、ぽこさん
コメントありがとうございます!
まだちゃんと調べてなかったんですが、「アルミニウム アルツハイマー 原因因子」でググるとそこそこヒットするみたいだったので、時間あるときにでもじっくり読もうかと思ってました。
ド素人の私が調べると言ってもネット検索レベルですが。
お二人のコメントで、今は安全と判断されている流れと分かって良かったです。
ありがとうございました!
by sakashushu (2014-10-31 10:17) 

林原

シンプルで面白い!
by 林原 (2014-10-31 16:32) 

sakashushu

> 林原さん
シンプルですけど、意外と難しいですよ!
一度やってみて下さい!\(^o^)/
by sakashushu (2014-10-31 18:00) 

アルミニウム利権

アルミニウムは歯磨きにも大量に含まれています。
歯はもう磨かないほうがよろしいかと。
虫歯になってもバッファリンとかはやめたほうがいいですね。
裏側の制酸剤にも大量のアルミニウムが含まれています。
by アルミニウム利権 (2014-11-01 00:13) 

sakashushu

> アルミニウム利権さん
コメントありがとうございます。
素人なりに、イロイロとしらべてみようとは思っています。
by sakashushu (2014-11-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。