Google
SSブログ

フリーソフトFotoMorphで画像が徐々に変わるアニメーションを試した件 [メモ]

01_img.jpg

こんばんわ。sakashushu です。

最近いろいろと考えさせられることがあって、そろそろイロイロと晒していかないといかんな~と感じる訳なんでございます。

とは言っても気が向いたらちょこちょこという感じになるとは思いますが。

で、プロフィール写真が今はイラストだからいずれは写真にと思ってるんですけどね。

急に変えるのも何だし、このイラストも意外と気に入ってるしで、タイトルの方向性を思いついたと。

今回はそういう趣旨を含んだ行動の結果のエントリになっています。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
アニメーション作成ソフト:FotoMorph 13.9

  

■ イメージ

私がイメージしたのは、現在のプロフィールイラスト

02_profile_illust.jpg

が、じわ~っと私の写真に変わっていく動画です。

今回変わっていく写真は、イラストの元になった私の写真(当時29歳)です。

03_picture_age29.jpg

※ 注 今は40歳です。いずれは今の写真に変わるやつを作るつもり ^^;

  

■ 検索

「画像 徐々に変化」で検索!

画像が徐々に変わっていくアニメーションを作れる「FotoMorph 13.2.4」

が検索結果の先頭でした。

こちらを参考にさせてもらって私なりに実施してみます。

  

■ インストール

上記参考には書かれてなかったので一応載せておきます。(途中の「ついでにどうぞ的」ソフトを含めて、不具合の責任は取れませんので自己責任でお願いします ^^; )

本家(FotoMorph)のページの中ほどにある FREE DOWNLOAD をクリック

04_FotoMorph_download.jpg

ダウンロードした FotoMorphV13Setup.exe を開いてインストール開始

 

Next

05_FotoMorph_install_01.jpg

 

I accept the agreement を選択して Next

06_FotoMorph_install_02.jpg

 

インストールフォルダを変えないならそのままNext

07_FotoMorph_install_03.jpg

 

スタートメニューも変えないならNext

08_FotoMorph_install_04.jpg

 

デスクトップにショートカットアイコンが要るならチェックしてからNext

09_FotoMorph_install_05.jpg

 

Install

10_FotoMorph_install_06.jpg

 

これは(ついでにどうぞ的な)他のソフト!個人的にはDecline(インストールしない)を強く推奨します!

11_FotoMorph_install_07.jpg

 ※ 私はうっかりAgree押しちゃいました!そしたらIEとFirefoxのホームが「search.conduit.com・・・・」みたいなURLの検索サイトになって、IEに関してはインターネットオプションでも元に戻せず。あちこち辿って見つけたSearch Protect by Conduit削除アンインストール方法 search.conduit.comツールバーに沿ってやっとアンインストールできました。

 

こっちは試してないですが、Decline(インストールしない)でいいんじゃないかな~ ^^;

12_FotoMorph_install_08.jpg

 

Launch FotoMorph にチェックしとけば Finishクリックで FotoMorph が起動します。

13_FotoMorph_install_09.jpg

  

■ アニメーション作成

初期画面

14_FotoMorph_exec_01.jpg

 

左上の New Project をクリック

15_FotoMorph_exec_02.jpg

 

Morph Sequence をクリック

16_FotoMorph_exec_03.jpg 

17_FotoMorph_exec_04.jpg

 

Images タブをクリック

18_FotoMorph_exec_05.jpg

19_FotoMorph_exec_06.jpg

 

左の枠に変化前の画像を取り込みます。Openをクリック。

20_FotoMorph_exec_07.jpg

 

画像を選んで、開く

21_FotoMorph_exec_08.jpg

22_FotoMorph_exec_09.jpg

 

右の枠に変化後の画像を取り込むのも同様にやります。

23_FotoMorph_exec_10.jpg

 

Controlタブに移って、一致させる点を打っていきます。左の画像の目尻をクリック!

24_FotoMorph_exec_11.jpg

 

すると右の画像上にも点が現れます。 そいつをドラッグして、・・・

25_FotoMorph_exec_12.jpg

 

目尻まで持ってきます!

26_FotoMorph_exec_13.jpg

 

同様にポイントになる箇所にどんどん点を打ちました。このぐらいでいいかな?

27_FotoMorph_exec_14.jpg

 

私が作りたい動画は、プロフィールイラストからじわ~っと写真に変化した後また元に戻るものなので、ControlタブではReturnにチェックを入れておきます。

28_FotoMorph_exec_15.jpg

 

他にもいろいろ調整できそうですが、まずは出力して見てみたい。Animationタブをクリック!

29_FotoMorph_exec_16.jpg

30_FotoMorph_exec_17.jpg

・・・なんか縦に細長いな・・・、でもとりあえずいいや!

 

プロフィールイラストからじわ~っと写真に変化した後また元に戻る動画は、AnimationタブではLoopにチェックです。

34_FotoMorph_exec_21.jpg

 

そしてExportをクリック。

31_FotoMorph_exec_18.jpg

 

(詳しくないから) フォーマットはどれでもいいんだけど、前にGIFアニメを作ったよしみで GIF Animation を選択。お試し出力だしクオリティはLowでいいや。

32_FotoMorph_exec_19.jpg

 

名前をつけて保存します。

33_FotoMorph_exec_20.jpg

出力されました。

で、・・・見てみたんですけど、やっぱり縦に細長い・・・。

 

そしていろいろと探して試してみたら分かりました。

ProjectsタブのResolutionをクリック。

35_FotoMorph_exec_22.jpg

 

Maintain aspect ratio as the average of images にチェックを入れてOKをクリック。

35_FotoMorph_exec_23.jpg

 

再度出力して、プロフィールイラストが縦に細長いのも解消されました!

 

では・・・・、

 

ドラムロール!

 

ダラララララララララララララララララララ・・・

 

ララララララララララララララララララララ・・・

 

ララララララララララララララララララララ・・・

 

ララララララララララララララララララララ・・・

 

・・・ッダランッ!

sakashushu.GIF

・・・・・ ^^;

こんな感じでした~。

変更前後の画像で顔の縦横比を揃えてないから変更後の顔が逆に横短になっちゃったけど、とりあえず簡単に作れることが分かったということで (^^ゞ

 

・・・・え~~~っと、・・・

大変失礼を致しました!お疲れ様でした!

 

※ 途中でも書きましたが、変更後の顔写真は29歳の時点のものです。今は40歳。現在の写真バージョンも作るつもりなので、もしかしたらその内プロフィール画像がこんなGIFアニメになっているかもです。

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。