Google
SSブログ

ここのところ毎日必ず、Firefox が固まってしまう件 [出来事]

01_img.jpg

タイトル通り、Firefox が固まってしまうというお話。

解決策がある訳ではなく、状況とか考えたこととか書くだけです。

 

タイトルに ここのところ毎日 と書いたんですが、最初に固まったのは結構前です。

下手したら1ヶ月ぐらい前からだったでしょうか。

「firefox 固まる」で検索しても、意外と最近の記事は出てこなくて、症状も違うような気がします。

半月くらい前だったか、twitter で「軽くなったけど、落ちる頻度が・・・」といった感じのつぶやきも見たけど、同様の症状かどうか。

 

私の場合の症状は、タブを新しく開いたり切り替えたりしたタイミングで反応が大幅に遅れ、

タブやメニューバーの表示が消えてきて、画面の方も表示が激しく遅くなり、終いには真っ黒に近くなって操作不能になります。

02_firefox_down_01.png

この画面ぐらいになっちゃうともう落とすしかなくて、私の場合はブログの下書きの保存が出来なくて大幅に時間をロスすることになると・・・。

落とした後に再度起動すると一応タブの情報は保持してくれています。

上の画面の後の起動では以下の状態で立ち上がりました。

03_firefox_re_up_01.png

 

作業していてすぐにその状態になるって訳ではなくて、私の場合で1日に1回か2回。

でも一番困るのがさっきも書いた、ブログの下書きの保存が出来なかった時。

「もっと頻繁に更新すれば」と言われるかもですが、ローカルファイルの保存と違って保存完了までちょっと待つんですよね。

その間の思考停止ももったいないし、そんなに頻繁に保存ってのも出来れば避けたくて。

それでも保存の間隔は大分短くしたつもりなんですが、ちょっと忘れて長めに書いてた時に限って固まるんですね、これが ^^;

 

もうホントにブラウザの乗換えを考えちゃうんですが、

2010年の 4/154/16 に書いたように、Gmarks が捨てがたい。

(Chrome でも今はもっといいのが出てるかもしれないけど探すのも意外と時間かかるかな~、とか。)

あと、最近はPCの持ち運びでカバー出来てるけど、他のPCでもタブの同期がとれる Xmarks にも結構助けられてます。

 

あ、今日も言ってるそばからこれです。

04_firefox_eown_02.png

 

いや~、しかし困ったもんだ。

 

ただ、・・ただですね・・・。

症状が出るのがタブ絡みだから、私の常時開いているタブの多さが原因というのは有り得ます。

ドン引きされると思いますが、ここ数年来私は常時100ぐらいのタブを開いています ^^;

(モノ投げないで!モノは投げないで下さ~い!!)

まあ引かれてもしょうがないんですが・・・ ^^;

でもそれでも今まで何年も、ずっと落ちずに来たんですけどね。

 

・・・。

ふぃ~。

・・・・・。

おっ!と、まだ読んでる方いらっしゃいました?

大変失礼いたしました。

何でそんなにタブを開いているか?

まだ読み続けてる奇特な方々にはお伝えしましょう。

 

私の中では、後で見返すページの保存場所として、タブで開いたままにしておくのが一番便利だからです。

先ほどの Gmarks にもしこたま蓄えている私ですが、そこに入れて忘れてしまうことも多いんです。

はてなブックマークとかも併用していたり、WebクリップとしてEvernoteも使用。

facebook の「いいね!」で済ませるだけのページもあります。

で、問題なのはページを見返したくなった時です。

どこにブクマしたか分からなくなる問題もありますが、それぞれの検索機能を使うにしても、

検索文字が特定できないことが意外と多いんです。

「何かこんな感じの内容だったな~」と思っていても、実際にページ内に使われている文字はヒットしない・・・。

逆パターンもあって、検索文字列としてはヒットするページが多すぎて、全く特定できない・・・とか。

 

で、タブだと何で大丈夫かというと、これは私の特異体質かもしれないんですが、100ぐらのタブがあっても位置で大体憶えてるんです!

左端の方のタブはもうウン年単位だから、結構な長期記憶に耐えています。

物凄く散らかった部屋に住んでる人が何がドコにあるか完璧に把握していて驚いた経験ありません?

多分あれに近いんじゃないかと ^^;

他のブクマでは何故かそういう記憶にならなくて、 タブだけで出来る能力なんですよね。

・・・何か、片付けられない言い訳してる人みたいな気がしてきた。

 

しかし他のブラウザに変えたとしても、タブ100個はやっぱり負担なのかな・・・。

 

そんなんで、ブラウザを乗り換えるかどうか悩むと同時に、

特異体質を見つめなおすかどうかでも悩む sakashushu なのでした。

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。