Google
SSブログ

「マンガでわかるアフィリエイト」を読みました [読書感想文]

01_img.png

マンガでわかるアフィリエイト

タイトル通り、一応読み終えました。

1時間程度で読めるという前評判を多く目にしていましたが、私は3時間かかりました。

まだ書評と表現する自信が無いので、マイカテゴリーは読書感想文です ^^;

 

■ 私の読者としてのレベル(?)

  • アフィリエイトは、自覚してやったことありません。(so-netブログで自動で入る広告はアフィリエイトに入るのか?すら分かってない。)
  • 今はブログ毎日更新。きっかけは8割方かん吉さん
  • そうです。わかったブログで紹介されていたからこの本買った派です ^^;
  • ただ、前々からアフィリエイトに興味だけはあって、でも手を出してなかった。

ぐらいでしょうか。

まあ、レベル0と思ってもらえれば良いかと。

このエントリを読んで頂けることは私としては嬉しいことですが、

この本は他にもたくさんの書評がポストされているようですので、

レベル0の私の読書感想文だけでは判断せず、そちらも合わせてどうぞということで ^^;

 

■ 入門書として、「買って良かった」

何せ上記のようなレベルの私なので、何も分かっていません。

アフィリエイトを始めるとしたら、ネットで調べながら、

一歩一歩体当たりで進んだことでしょう。(いや、まあこれから進むんですけどね。 )

進むに当たって、きっと目の前に立ちふさがることになったであろう問題点を

事前に幅広く見せてもらえたというのは、かなりのメリットと言えるでしょう。

 

なんて優等生っぽく書きましたが、実は最近は書籍購入から遠ざかってまして ^^;

アフィリエイトを始めるとしても

ネットで調べるだけで十分なんじゃなかろうか

という気がして購入にためらいがありました。

でも結果的に購入し、私は「買って損した」とは全く思いません。

地道な体当たりもいいんですが、本から学べたことに自力で辿り着くまでの

時間と労力をお金に換算したとしたら購入金額とは比較にすらならないでしょう。

これからはじめる私ですが、現時点では超お買い得だったと感じています。

やっぱり、本も読まないかんですね。

 

今のところ手放しで大絶賛みたいになってますが、レベル0なりに気になることも・・・。

 

■ 読者の立ち位置について

私が見る限り、書評ブログでも絶賛されているこの本。

レベル0の私が言っちゃ駄目かもですが、正直言うと褒められすぎな感じがしています。

私の観点ではこの本を読む人の立ち位置によって、賛否がパッキリ分かれるんじゃないかと。

 

私の観点での2つの立ち位置

立ち位置1:アフィリエイトに既に前向きでやる気、または正しく判断する意識のある人

立ち位置2:アフィリエイトに限らず、効率良く収入を得る方法を探している人

 

立ち位置1の人にとっては最高の本だと思います。

しかし立ち位置2の人からはガッカリされるんじゃないでしょうか。

そもそもそんな意識でいるのがいけない?

そうかもしれません。

ただ私がちょっと気になるのは、特に本の帯のキャッチコピー等々から

受ける印象として、立ち位置2の人をもターゲットにしているように感じることです。

 

タイトルとかキャッチコピーは、人を惹きつけるためのものです。

しかし同時に、内容を正しく言い表していないといけないと気がします。

「もっと堂々とアフィリエイトはラクして儲けるものじゃない的な表現にしたらいいのに。」

「それじゃなんで駄目なのかな?」

と、私は思いました。

 

■ 一応まとめ的に

良い点も悪い点も、大して内容には触れずに好き放題書きました。

所詮レベル0の私です。

アフィリエイトには手を出していくのはこれから。

この本を読み終わってはいても、理解できていない部分も多い。

読み返しながら、自分で実際に試していって、役に立つかどうかは

本当はこれから分かっていくことです。

後になってこのエントリが、

「唯一アフィリエイトについて触れたエントリだったね。」

にならないように、これから頑張っていくつもりです!

 

 

12/30 追記

続きを書きました。

 


 

 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。