Google
SSブログ

so-net ブログのタグクラウドが下書きにも反応してるか試してみた [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

手持ちぶさたな時に、ボールを上にポイっと投げて自分で掴むやつ、やりたくなることありませんか?

「私はちょくちょくあって、実際やってます」な、 @sakashushu です。

 

今回はまあ、タイトルのままなんですが、 Google Adsense の導入 以降にあーだこーだやってて結果的に試すことになったので、その経緯も含めて書いてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

■ いままでの経緯(いきさつ)

え~っと最初は、4/30 に Google Adsense の導入について書きました

で、翌日のポストで以下のように記載。

前回書いた審査 で、自分で自分のブログについて不安だったことの一つでもあるんですが、私は2009年10月から2010年9月まで、毎日の食事のメニューをポストしていたんです。

(中略)

これ、完全にコンテンツ不足ですよね~、きっと!

(中略)

サイドバーに広告貼っちゃうと当然それらのページにも現れて・・、モロに警告対象ですやんか~!
毎日というか、毎食ポストしてましたから、その数は800記事ぐらい・・・。
慌てて管理ページの記事一覧の表示件数を20→50件にして、一括チェックで 公開→下書き に変更です。
ちょっと掛かりましたが、全部下書きに変更しました(汗)

丸々一ヶ月、食事の記事しか無い月なんかもありましたが、サイドバーの月別表示からも消えてメデタシです。
ただ一つ、名残のようなものが・・・。
サイドバーのタグクラウドの中に食事が大きいサイズのまま残ってます。
メニュー記事とは別に、一個だけ食事タグの記事があるので、タグがあること自体は問題ありません。
ただ、タグクラウドの食事をクリックするとその記事が表示されますが、記事数1なのに文字が大きいっていう、変な状態になりました。
タグクラウドって、下書きにも反応するの?
私の感覚では不具合と感じるので、一応 so-netブログさんに問合せを投げときました。
(・・っと、問合せを投げたのがお昼頃で、17時半頃に一回目のお返事メールが来ました。「早い!」と思ったら、「確認の上、あらためてご案内・・」とのことでした。「それは仕様です」みたいな回答も有り得るかと思ってましたが、一応そうではないっぽいですね。今のところ・・・。)

via: so-net ブログでのサイドバーに Google Adsense を表示させた時のあれこれ

 

そして、その あらためてご案内 が来て、ポストしたのがこれ。

で、本日 so-net ブログさんからお返事メールが来まして、
タグクラウドの文字の大きさは、1度公開すると設定される仕様となっており、下書きに変更された場合や、記事自体を削除された場合でも、一定期間は変更されません。

そのため、タグクラウドの文字につきましては、サイズが変更となるまでに、お時間を頂戴いたしますこと、なにとぞご了承ください。
とのことでした。

(中略)

・・しかし考えてみると、タグクラウドの方は下書きでも反応するのは仕様ではなくて、マイカテゴリーの方は下書きでも表示されるのは仕様って・・・、微妙な気がしますね。

via: so-net ブログのマイカテゴリーが、記事数ゼロでも表示されてしまう件

 

 

■ で、ずっと素直に待ってたんですが・・

私は意外と根が真面目でありまして。

「お時間を頂戴いたします」と言われたら割と素直に待ってるタイプなんですね。

でも一応、「まだ変わってないかな~」と思って見てみた時に、他のことに気付いたんです。

07_tag_cloud_06.jpg

"Play framework" とは別に、"Play flamework"(スペルミス。途中の rl になってる。) がタグクラウドにできちゃってる!

 

記事の編集画面でタグを正しく修正して、

08_tag_cloud_07.jpg

 

保存しました。

09_tag_cloud_08.jpg

 

しかし今までの経緯がありますから私はこの修正後も、タグクラウドの文字の大きさは 一定期間は変更され ないのだろうと思っていました。

(この場合は1件だけなので文字の大きさが小さくなるというよりは、タグクラウドから "Play flamework" が消えるのに一定期間かかるだろうと。)

 

しかし、修正直後にタグクラウドを見てみると、

10_tag_cloud_09.jpg

ちゃんと消えています!

・・・。

これは・・。

 

いやいや、まだ分かんないですけどね~!

So-netサポートさんからのお返事メールを読み返してみると、「下書きに変更された場合や、記事自体を削除された場合でも」と書かれてますもんね。

 

現時点の情報から考えると、

下書きに変更したり記事自体を削除してもタグクラウドの反応には時間がかかるが、公開された記事のタグの修正には即座に反応がある。

ということになります。

 

ただ、ホントのとこはどうなんでしょうね~w

 

ここは、得意の体当たり、いっときます!

 

 

■ 体当たり開始

Google Adsense のコンテンツ不足対策として全て下書きにしたけどタグクラウドに大きいまま残っている、問題の食事

マウスを乗せると、

11_tag_cloud_10.jpg

今の記事数が 781 だと分かります。

 

文字は大きいですが、クリックしても記事は1つだけしかヒットしません。

12_tag_cloud_11.jpg

 

下書きに変更した時に、マイカテゴリーは食事→未分類に変更していたので、記事管理で 未分類・下書き で絞り込んで検索。

13_tag_cloud_12.jpg

 

記事を選んで、

14_tag_cloud_13.jpg

 

タグの食事を削除して

15_tag_cloud_14.jpg

 

保存します。

16_tag_cloud_15.jpg

 

マウスを乗せると、

17_tag_cloud_16.jpg

記事数が 781 → 780 と、一つ減りました!

 

ほらほら、怪しくなってきましたよ~w

さっきの書いた内容をちょっと調整します。

下書きに変更したり記事自体を削除してもタグクラウドの反応には時間がかかるが、公開された記事のタグの修正には即座に反応がある。

 

下書きであっても、即座に反応がありましたからね。

記事を1つずつ開いて同じことを繰り返せば、タグクラウドの食事は公開されている1記事に見合った大きさになると思われます。

でも、・・・780回も繰り返してられません!

 

お気づきの方も多いかと思いますが、この時点で私はサポートさんご回答の

「下書きに変更された場合や、記事自体を削除された場合でも、一定期間は変更されません。」

についても懐疑的になってきています。

もっと言うと、私なりの推測すら実は生まれてきています。

やはり「タグクラウドの方は下書きでも反応するのは仕様」である。
だから記事を下書きに変更しても、タグクラウドには反応はない。(今のところ。今まさに改修中とか?)

いや、ただの推測ですよ?ただの推測 (^_^;)

 

しかしここは体当たりなので、推測が当たっている前提で進めますw

 

今のところ試していないのは、「記事自体の削除」です。

これも、

実はタグクラウドに即座に反応するんじゃないか

という推測もしているんですが、もし「下書きへの変更」と同様に反応しないとしたら・・。

 

でも、この時点で私は素直に待つという選択肢はカケラも残っていませんw

今までだってバランス悪い状態で馬鹿正直に待ってたんだから、どうせなら人柱になる覚悟でやってみよう!

 

さっきのとは別の下書き記事を開いて、

18_tag_cloud_17.jpg

 

タグが食事なのを確認して 削除する をクリック!

19_tag_cloud_18.jpg

 

念を押されますが気が変わらない内に 削除を確定する をクリック!

20_tag_cloud_19.jpg

 

マウスを乗せると・・・、

21_tag_cloud_20.jpg

件数は1件減りました!

やっぱり、体当たりしてみるもんだ。

 

そうと分かれば善は急げです。

残りの 779記事もやってしまいましょう!

記事管理で最大の50件表示にして、一括チェックを入れて 削除 > 削除を確定する を繰り返します。

22_tag_cloud_21.jpg

23_tag_cloud_22.jpg

 

結局20分ぐらいはかかりましたが、

24_tag_cloud_23.jpg

全て削除したら、タグクラウドの食事の大きさは最小になって、件数もになりました!!

 

いつもブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)で、体当たりっつってやってますが、やっぱり自分にはこれが合ってるってことですね。

サポートさんに問合せも大事だけど、回答が微妙だったらやっぱり試すのが一番!

今後もこの方向性で頑張っていこうと、決意を新たにするのでありました。

 

お疲れ様でした!

 

 

 

■ 欲しいけど買えないからここに書いてみるシリーズ

今日の挿絵はいつものマジンガーZじゃなくてグレートマジンガーで、高校時代に通信販売で買って自分でプラカラーで色を塗ったやつです。

金属製でポーズは固定、アクションはしません。

そんな、幼少期からずっと変わらないマジンガーファンの私です。

前にもちらっとだけ書きましたが、許可が出ないと分かってもDVD欲っし~!

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。