Google
SSブログ

so-net ブログでのサイドバーに Google Adsense を表示させた時のあれこれ [出来事]

01_img.jpg

こんばんわ。

Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿) の方、ちょっと止まってたりもする sakashushu です。

いや、Google Adsense も何か下手なこと出来ないっぽくて、手を取られますね。

 

昨日のGoogle Adsense のエントリ の最後に、サイドバーに表示した広告にいきさつがあって

「気が向いたらその辺をまたポストするかも」

と書いてましたが、時間が空くと忘れたり意味が無くなったりしそうなので、今回書いてしまうことにしました。

 

スポンサードリンク

 

 

■ 経緯(いきさつ)的なこと

今初めて知ったんですけど、「いきさつ」って打って変換すると、「経緯」になるんですね!

でもフリガナふらないと、ほとんどの人が「けいい」って読みますよね・・。

ま、いいんですけど。

 

さて、 前回 を読んでいただけると一発でお分かりのことと思いますが、私は Google Adsense について全く詳しくございません。

何がどうあるべきというような感覚も今はほぼ皆無で、検索しながらえっちら進めているような状態です。

最初に考えたのは、過去記事に対して広告を埋め込むかどうかです。

ここでも単純に「埋め込めるなら埋め込もうかな」ぐらいの感覚。

でも手動で埋め込んでいくってのもちょっと・・・。

という流れで来て、検索です。

 

「so-net ブログ google adsense」で検索したところ、全ての記事の上とか下とかに一括で挿入表示させるようなのは出来そうな感じでした。

で、「それなら1個サイドバーに広告があれば同じ様なことかな?」と。

まずはサイドバーに1個広告を置いてみました。(←これで万事オーケーぐらいの感覚)

 

あとは、続きを読むを押して開いた直下にも置きたいです。

「so-net ブログ 続きを読む google adsense」で検索!

何となく一括では出来なさそうな感じでしたが、それとは別に一個気になることが。

ソネットブログの場合は、記事内だけにしかアドセンスを貼れません。

タグページに貼ると、グーグルから警告がくるようです。


via: グーグルアドセンス広告の貼り方|ソネットブログ | アフィリエイトにチャレンジ

む・・・どういう意味ですかね?

もうちょっと探してみます。

 

「so-net ブログ タグページ」で検索!

「ソネットブログのタグページにグーグルアドセンスを表示させない方法」
を具体的に説明していきます。
その必要性に迫られた経緯はコチラ()(

(中略)

■手順■
1)管理ページ→デザイン→レイアウトを表示

(中略)

2)「設定を保存する」ボタンのすぐ右下の「編集モード」を
「かんたん→詳細」 にクリックして変更

(中略)

3)全てのコンテンツに「ト/記/過/カ」が表示されています

(中略)

・・・タグページにサイドバーコンテンツを表示しないには

「ト」:トップページをオフにします。 その他の「記/過/カ」はオンのままでOK。

・・・これだけです。

こうすると、トップページにも表示されなくなってしまいますが、
それは今のところ致し方ないです。
でも、タグページにアドセンス部分は表示されなくなります。


via: ソネットブログのタグページにグーグルアドセンスを表示させない方法【2】:雑食雑念:So-netブログ

 

詳しくは元記事をご覧下さいね。

要するにタグページがコンテンツ不足に該当して警告されちゃうってことですね。

トップページを犠牲にするしか無いようですが、私はこの手順を完全に真似させて頂きました。

 

これで一安心と思ってしばらく他のことをやってたんですが、ふと思い至りました。

前回書いた審査 で、自分で自分のブログについて不安だったことの一つでもあるんですが、私は2009年10月から2010年9月まで、毎日の食事のメニューをポストしていたんです。

※ 探さないで下さいね!今は無いですよ~(^^;

何でそんなのポストしてたかって?

いやまぁ、そういうとこあるんですよ。私w

 

食事のメニューなんで、中身はせいぜい

晩ごはん(2010/9/5 20:35)

 ・白ごはん
 ・寄せ鍋
 ・イカのサラダ
 ・めかぶ

 ※ 腹10分

ぐらいなもの・・。

これ、完全にコンテンツ不足ですよね~、きっと!

ね~!

 

審査の時には 4/22 の記事 だけにしか広告貼ってませんでしたから問題無かったでしょうけど。

サイドバーに広告貼っちゃうと当然それらのページにも現れて・・、モロに警告対象ですやんか~!

毎日というか、毎食ポストしてましたから、その数は800記事ぐらい・・・。

慌てて管理ページの記事一覧の表示件数を20→50件にして、一括チェックで 公開→下書き に変更です。

ちょっと掛かりましたが、全部下書きに変更しました(汗)

 

丸々一ヶ月、食事の記事しか無い月なんかもありましたが、サイドバーの月別表示からも消えてメデタシです。

ただ一つ、名残のようなものが・・・。

サイドバーのタグクラウドの中に食事が大きいサイズのまま残ってます。

メニュー記事とは別に、一個だけ食事タグの記事があるので、タグがあること自体は問題ありません。

ただ、タグクラウドの食事をクリックするとその記事が表示されますが、記事数1なのに文字が大きいっていう、変な状態になりました。

タグクラウドって、下書きにも反応するの?

私の感覚では不具合と感じるので、一応 so-netブログさんに問合せを投げときました。

(・・っと、問合せを投げたのがお昼頃で、17時半頃に一回目のお返事メールが来ました。「早い!」と思ったら、「確認の上、あらためてご案内・・」とのことでした。「それは仕様です」みたいな回答も有り得るかと思ってましたが、一応そうではないっぽいですね。今のところ・・・。)

 

ただまあ、言うても無料ブログですからね。

贅沢は言えませんでさぁね~。

私のブログは、永江一石さんの 店舗や会社のブログを外部の無料サービスでやってはいけない最新の理由 に全て当てはまる訳じゃないけど、「独自ドメインブログに移設への動きも始めなきゃ~」とは思っています。

そんなんで、過去記事の続きを読むの直下に広告を置くことについても、あまり焦らずにゆっくり進めようかなと。

謙虚に考えている次第でございます。

 

といったところで、今回は以上です!

お疲れ様でした!

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

 

メール:
sakashushu@parllet.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/shuichi.sakamoto.90

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

brassy

こんばんは。はじめまして、ご紹介頂きありがとうございました。全く存知あげなかったのですが、「ソネットブログ アドセンス ナイス」 で検索して偶然たどり着きました。
数年前に書いたものが多少なりともお役に立てたようで書いた甲斐があります。

今だ、私も権利はく奪におびえながらアドセンスを利用しています。そこで最初の検索の話に戻るのですが、ソネブロの「nice!」機能について、悩んでいて、もし何かご存知でしたら、或いは、お知恵を拝借させて頂ければ、と思い、コメント致しました。

「nice!」とはリンクをつけることですよね。単純に「良かったよ!」という意思表示だけの場合もありますが、被リンクやブログランキングを上げるために凄い数のブログに「nice!」している方も沢山いらっしゃいます。そういう方に限って、アドセンスの規約に抵触するような内容の場合が結構あって・・・・。

芸能人の写真、youtube の違反投稿等、アダルト系やアニメ系などについて書かれているブログからの「nice!」はかなり危険ゾーンだと思っている一方で、意図的にではなくDVDパッケージの画像転用されている方など、良かれと思ってナイスして下さってると思うと、むげに外すのも気が引けます。また、ご存知のようにソネブロのランキングにはおそらくナイスの数が大いに関係していますので、出来れば良質なniceは残したい、と都合良いことを考えています。

そんなこと聞かれても困るよ・・・かもしれませんね。同じソネブロ+グーグルアドセンス の方でお知恵拝借出来れば、と思いました。

by brassy (2014-06-22 00:20) 

sakashushu

brassy さん
コメントありがとうございます。
タグページにアドセンスを表示させない方法の際にはご連絡もせずに失礼致しました。

で、「nice!」機能についてなんですが、私は全くのノーマークでした(^_^;
私は「nice!」をあまり頂かないですし(汗)、頂いた時にも相手のブログを見て好感が持てた場合だけ「nice!」を返す程度。
明らかに業者と思われるブログからの「nice!」(それも滅多にないですが・・)はすぐに削除させて頂くというスタンスでした。

そんな感じで、全く役に立つご回答が出来ないどころか質問を返す形になってしまうのですが、アドセンスの規約に抵触される方からの「nice!」をもらってしまうと、こちらまで危険になってしまうのでしょうか?
by sakashushu (2014-06-22 06:45) 

brassy

sakashushu さん
コメントありがとうございます。アドセンスの広告主のアドワーズのポリシーで
「サイトの強制停止」https://support.google.com/youtube/answer/2780124?hl=ja   というのがあります。
ここに、リンク先のページが AdWords 広告掲載のポリシーに準拠しない場合、停止なるよ、と記載されています。
コメント欄でアダルトリンクや有料サイトリンクを載せる、みたいなのが一時流行りましたよね。それでずっと過去の記事にそれをやられて、アドセンスが停止された、link集に掲載していた友だちのブログがアドセンスポリシーに違反してたせいで、停止された、という書きこみを何度か目にした事があり、同じ理由で、nice!をどうしたもんか、と思っていたのです。

ただ、即ダメになる、と言う訳ではなく(実際にワタシのブログもそのままですし、そもそも酷い内容でもグーグルadが使えている場合があります)、ぐーぐるさんが気まぐれにチェックした時に運悪く引っ掛かるとアウトになるんでしょうね。

と、ダラダラとワタシが知っている範囲のことを書き連ねてみました。長くなってしまい申し訳ございません。

ソネブロで安全にアドセンスを利用されている方は心強い同志(大袈裟ですね)です。また訪問させてください。

by brassy (2014-06-22 19:27) 

sakashushu

なるほど。
そういう場合が有り得たんですね。
勉強になりました。
私も「nice!」を貰った場合には気をつけるようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
by sakashushu (2014-06-22 21:13) 

moebutakisi

☝のアニメ広告の掲載したいのですがどうすればいいですか?
Googleアドセンスで
ランダムですか?
by moebutakisi (2016-03-26 13:38) 

sakashushu

moebutakisi さん
コメントありがとうございます。
アドセンスを気にしなくなって久しいので、ちゃんとしたことは分かりませんが、Googleアドセンスは、基本は観る人の興味に合わせて表示される、仰る通りのランダムだったと思います。
なので、多分アニメ広告だけを掲載するのは出来ないような気がします。
ただちゃんと調べた訳ではないので、他でも調べられることをお勧めしますm(_ _)m
by sakashushu (2016-03-26 18:11) 

moebutakisi

たまたまなのか偶然なのかわかりませんが自分が好きなアニメの広告が掲載してあったので羨ましいなぁ 掲載したいなぁと思いコメントさせていただきました。 
by moebutakisi (2016-03-26 22:40) 

sakashushu

moebutakisi さん
そうだったんですね。
おそらくはmoebutakisi さんにの好みに合わせてアドセンス側がアニメの広告を出したものと思われます。
その意味では、アニメ好きの方にはアニメの広告が出るロジックにはなっていると思うので、アドセンスを載せるだけでクリック率が上がるというのはまんざら嘘でも無いのかもしれませんね。
確実なことが言えず、お力になれなくて申し訳ないですm(_ _)m
by sakashushu (2016-03-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。