Google
SSブログ

レスポンシブWebデザイン導入(Parllet の場合 残高明細(番外編)) [公開アプリ]

※ 注意! このエントリは ブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)です。筆者がポストした時には気づいていない誤り等が後から発覚する恐れがあります。(過去の事例:2014年 1/4 の誤りに 1/9 に気づいて訂正、等 ^^; )

01_img.jpg

sakashushu です。

Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)レスポンシブWebデザイン導入シリーズですが、昨年の11月25日に以下のような想いを持って始めたのでした。

私のレスポンシブWebデザインに関する知識ですが、ちょっと前になりますこのエントリの頃に "レスポンシブデザイン云々" と表現しているように、雰囲気しか分かっていないレベル。
そして、そこで書いたように、Parllet(パレット) は現時点ではスマホからは見れないようにしていて、レスポンシブWebデザインに関しては今後ゆっくりと考えていこうと思っておりました。
でも、毎日 Parllet(パレット) の開発をしていても、スマホから見に来てくれた方のことが常に頭の片隅で気になっている感じです。
改良したい点や追加したい機能は満載で、いつも時間が足りない感覚で進めてはいるんですが、ずっとスマホが気になっている状態で進めるのは効率が悪いのかもしれないと思い始め、他のことは一旦脇に置いといてレスポンシブに手を付け始めることにしました。

via: レスポンシブWebデザイン導入計画(Parllet の場合 その1)

 

スポンサードリンク

 

 

正直ここまで長引くとは流石の私も予想してませんでしたが、今後の進捗を考える上で良い教訓になりました。

 

そんな長かったレスポンシブ化もいよいよ最終調整です。

公開しているParllet(パレット) に反映させる前段階として、スマホでの動作確認を行ってまして。

今回はその中で発覚した現象への対応です。

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
Play Flamework:1.2.4
スマホ:Android 4.1.1(freebit mobile PandA)
Github公開リポジトリ のCommitバージョン(スタート時点):こちら

 

■ 現状

愛機の Android 4.1.1(freebit mobile PandA)で、残高明細(口座系)を横にして見た時の状態です。

02_dl_remainder_bank_current_sp_sideways_01.jpg

 

何がおかしいかと言いますと、ヘッダーフッターの間にある肝心な表の部分が見えないということです・・・orz

 

これは単純に想定していませんでした。

フッターの中にグラフも入れており、表を縦スクロールしてもいつでも見れるのは良いだろうという判断でした。

しかしこうなってくると、絞り込み条件も含むヘッダーの固定はともかく、グラフの固定は諦めるしかないですね。

 

■ 体当たり開始

Parllet/app/views/DetailList/dl_remainderBank.html 内の編集(太字の部分)

<div id="dlMain">
<div id="dlMainInner">

<div id="dl_tblFrame">
<div id="dlRm_tblContent" >
  <ul class="dl_tbl">
    (中略)
  </ul>
    <div id="dlRmChartFrame">
    <div id="dlRmChart"></div>
    </div>
</div>  <!-- dlRm_tblContent -->
</div>  <!-- dl_tblFrame -->

</div>  <!-- dlMainInner -->
</div>  <!-- dlMain -->

<div id="dlFooter">
<div id="dlFooterInner">
<div id="dl_tblFrameFt">
//<div id="dlRmChartFrame">
//<div id="dlRmChart"></div>
//</div>
    (中略)
</div>  <!-- dl_tblFrameFt -->
<div id="configListPagination">
    #{DetailList.dl_remainder_bank.pagination /}
</div>
</div>  <!-- dlFooterInner -->
</div>  <!-- dlFooter -->

 

#dlRmChartFrame 配下の記述位置を移動させてグラフは表の最下部に含めるようにしたので、表が見えるようになりました。  

04_dl_remainder_bank_edit1_sp_sideways_01.jpg


下の方にスクロールしていって、

05_dl_remainder_bank_edit1_sp_sideways_02.jpg

グラフがくっ付いて来ることも確認できました。  

 

はい、今回の対応は以上です。

お疲れ様でした!

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。