Google
SSブログ

ブログ毎日更新に息切れして考えたこと(その2) [想い]

01_img.jpg

前回、呆れずに(又は呆れながら)最後まで読んで頂いた方は

お分かりのことと思いますが、地下一階からお送りしている sakashushu でございます。

いや~、地下とは我ながら救いようの無いことを言ったもんですね・・・。

 

スポンサードリンク

 

 

今後さらに下るのか、もう上がるしかないと上がるのか。

私はいつものように必死で足掻きますので、

皆さんは面白おかしく見て頂けたらこれ以上無い喜びです ^^ (いや、ホントに。)

 

さて、前回最後まで書き上げていれば要らない心配だったのですが、

いかんせん途中で時間切れを迎えて続き物になってしまったストーリー。

最初の部分が効いてくる場合もあるかと思いますので、

前回のあらすじだけは書かせてくださいね。

 

■ 前回のあらすじ

2010年9月に更新が途絶えていた当ブログが 2013年11月19日 から毎日更新を

再開したことを踏まえ、私の原動力記事の一つである、サムリさんの

これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ

に拠って毎日更新再開の経緯を含めて書くことにしました。

 

当時名前も認識していなかったかん吉さんの

ウェブサービスやアプリは誰にでも作れるけど、作ったあとはどうするの?

の影響で Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)の

宣伝場所としてブログに意識が向いた私。

毎日更新のきっかけはとなったのは堤 修一さんの

「スキルなし・実績なし」 32歳窓際エンジニアがシリコンバレーで働くようになるまで でした。

3ヶ月間毎日更新 の真似をして毎日更新を再開。

 

その後出会った気になる記事、

これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法

の中でもブログ新しい仕事の形の基本となるものとして語られており、文中のリンクで

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

も開かされることになり、私はいろいろなことに気づかされていくと・・・。

こんな感じが前回の概要でした。

 

■ 続けます

初っ端、最初の方で書いた効いてくる部分に絡みますが、

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

の最後は、こう書かれています。

当記事は、お友達の記事に触発されて書きました。

3つの記事はどれも素晴らしい。

その中でも私に一番響いたのが、毎度私の原動力の一つと引き合いに出すサムリさんの

これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ

なのです。

私はこの記事のお陰で、

未熟な状態であっても発信していこう!逆にそうすることでしか、自分のようなモンは成長できない!

という意識を持つことが出来ました。

その意識が無ければ今まで毎日更新を続けて来られなかったでしょう。

(それでもまだ2ヶ月ちょっとで、しかも前回から息切れすら晒してますけどね ^^; )

 

さて今度は、いろいろなことに気づかされていくと書いた部分に絡んできます。

さっきは

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

の最後に書かれたリンクの話でした。

リンク先と、そのページのタブを閉じると、

これからの時代は「え?」と思うことが仕事になる 新しい起業の方法

のタブが残り、私は続けて下にスクロールしていきました。

何の気なしの行動だったと思います。

 

すると、スクロールした先には関連記事がありました。

同じ著者の記事がズラ~っと並んでいます。

「すごいな~。毎日更新というだけあって、同じブログ内の関連記事だけでこんなにあるんだ。」

「しかもタイトルだけ見ても、為になりそうな記事がいっぱい・・・って、ん?」

「・・・・・。」

「このタイトルは・・・・・。」

 

そこにあったのは、

ウェブサービスやアプリは誰にでも作れるけど、作ったあとはどうするの?

へのリンク・・・。

「これ、半年も前に俺が・・・ブログに意識が向くきっかけになった記事じゃん・・・。」

何ということでしょう。(←何という鈍さでしょう。とも言う ^^; )

ブログに意識が向くきっかけになった記事も、実際に書き始めてから気になった記事も、同じ人が書いていたんです。

 

そして話はそれだけで終わりません。

「このタイトルも・・・、このタイトルも・・・・。」

そのページの関連記事でも複数。

さらにその関連記事の関連記事にも・・・開くほどに見覚えのあるタイトルがゴロゴロ出てきます。

私は毎日受信する はてなブックマーク - マイホットエントリーGunosy から

気になる記事だけを読んでいたのに、物凄い確率でこの人の記事にヒットしていたのです。

さらに関連記事に止まらず、運営サービスの欄まで。

そこにあった金持ちサラリーマンへの道にすら見覚えがあったのです。

 

はい。皆さんとっくにお分かりですね。

その人物こそが、前回の最初のほうで私が

「この時はまだ・・・名前すら認識していませんでした」と書いたかん吉さんだったんです!

「単にお前が鈍いだけじゃね~か!」のご意見には返す言葉もありませんが、

とにかくこの時受けた衝撃といったら・・・。

 

もう、ここまで来たら3ヶ月間は絶対に更新し続けるしかありません!

正直かん吉さんのわかったブログを全て読破したい欲求にすら駆られましたが、

私自身一番怖かったのが、今までさんざん繰り返してきた

良い情報に目を通すことだけが得意になって結果的に何も行動できていない

という、最悪の結果になってしまうとことでした。

立ち止まって考えるのは後からでもできる!

こんな衝撃を受けて、今動かなければいつ動くんだ!

 

私のブログは堤 修一さんの Over&Out その後 とも似ても似つきません。

かん吉さんの詳細プロフィールを見て

「自分には無理だ・・・。こんなスゴイ人と自分を同じにして考えちゃいけない・・・。」

という気持ちが沸いてきたのも偽らざる事実です。

 

でも、それが事実だとしても、私が動くのが無意味であるということにだけは、ならないと思いました。

「今回はやってみよう!とにかく動いてみよう!!」

影響を受けたという割には真似事すら出来てないと言われても、今はひたすらやってみるのみです。

そうすれば、「この行動は良かった」、「これは全然駄目だった」ということも初めて分かってくるでしょう。

むしろ私のような鈍くて馬鹿正直なタイプは、そうしないことには何も体に染み付いていかないし、

自分の人生を良い方向に変えていくことも難しいのです。きっと。

 

ふぅ~っ!

最初の目標の3ヶ月毎日更新達成まで、あと24日。

前回・今回以上に見苦しい息切れもお見せすることになるかもしれませんが、

もしほんの少しでも共感していただける部分があるなら、

また様子を見に来ていただけると嬉しいと、心から思っております。

それではまた、明日お会いしましょう!

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


タグ:想い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。