Google
SSブログ

エアコンの暖房が1回で起動しない [出来事]

01.jpg

 

■ 予兆

12月6日

エアコンの暖房を入れようとしたところ、エアコンが動きません。

エアコンはシャープのAY-W28SE

本体表示の 運転 が赤、タイマー が橙で点滅します。

リモコンの 停止 を押して終了して、再度 暖房 を押すと、

今度はちゃんと動いて、暖房も効き始めました。

この時は「何だったんだ?まあいっか。」

と、そんなに気に留めていませんでした。

 

■ 確信

12月7日

次に暖房を入れようとした時にも全く同じ症状。

「あらら、これは・・。」

 

時間が空いてから暖房を入れようとすると毎回同じことになります。

取扱説明書の 故障かな?を見てみてもそんな症状はありません。

 

■ で、どうしたか

説明書に挟んであった保証書を一応確認してみたら・・・。

ありました!

長期無料保証書!

購入時に入ってたんですね~、経緯は頭から消えてるけど。

神奈川に住んでいた頃(2008年12月)に購入していましたが、

10年保証に該当していたので余裕です。

 

購入したケーズデンキ修理コールセンターに電話。

シャープの修理サービスから折り返すとのこと。

 

12月8日

シャープ宮崎サービスステーションさんから電話があり、

修理担当の方の訪問日を決めました。

 

■ 修理日

12月11日

今までの症状を説明して、操作してもらったところ

いきなり初めて見る症状・・・。

運転 が赤、タイマー が橙で光って、その直後に電源が切れてしまいました。

修理の方も戸惑ってる感じ。

ランプの点滅の仕方でエラーコードが分かるらしいんですが、

こういう症状は見たこと無かったらしい。

「た、たぶん内機の基盤でしょう。」

ってことで、基盤交換になりました。

02.jpg

03.jpg

赤点線の辺りの基盤を交換してるようでした。

 

私の体感では30分程で交換終了。

しかし・・・、

05.jpg

なんと症状が変わりません。

修理の方も結構テンパってらして、

本体の何かのボタンを長押ししたりしてたら、

「あ、エラーコードが出るようになった!」

とのこと。

06.jpg

 

確か、

  運転  タイマー

1 赤   橙

2 赤   橙

3 赤   橙

4 光らず 橙

5 赤   橙

て感じの点滅だったと思います。

パネルを動かすモーターのエラー らしいんですが、

「それで電源落ちるって、あるのかな~・・。」

と自信無さ気です。

 

それでもそれしか手が無いらしく、

「部品を取り寄せて、再度連絡を入れます。」

とのこと。

それで片付けを始められたんですが、片付けながらもいろいろ迷われてて、途中で

「もしかしたら交換前のエラーを拾っちゃったのかな!」

と、急に表情が明るくなりました。

話を聞いた私の理解では、

基盤交換はしたけど交換直後は前のエラーが残っててそれが現れた

ってことらしいです。

実際には直ってるけどちゃんと再起動されてなくて、直る前のエラーが表示されてしまったって感じでしょうか。

 

実際、一旦停止させてから暖房を入れてみると、普通に起動しました。

2回、3回と繰り返しても正常。

「いや~、良かった!」と、かなりホッされてます。

「今回はかなりパニクりました!脂汗が出ました!」

とも仰ってたので、ホントに珍しいケースだったんでしょう。

私としても早く直ってもらうに越したことは無いので、

一緒に「良かった良かった」と喜んだのでした。

 

■ 修理翌朝

12月12日

起きて来た私:「オ゛ア゛ヨ゛~。」 (←声が割れてる)

妻:「オハヨ~。駄目だったよ~!」

私:「?゛」

エアコンを指差す妻

私:「エ゛ェ゛~!!」

 

暖房を3~4回押しても動かなくて、しばらく時間を置いてから押したら動いたとのこと。

ガックシ。

また後日、パネルの部品が届いてから修理ということになりました。


■ 再修理日

12月18日(今日)

再度症状を説明し、変わってないとのことでパネルの部品を交換。

08.jpg

赤点線のところの2つを交換されてました。

(どうでもいい情報ですが、修理の方が途中で「フフッ」と苦笑されてて。「もしかして、交換するの難しい機種ですか?」と聞いたところ、「はいぃ、これは・・。後のこと全く考えてない感じですね~。(苦笑)」とのこと。私:「やっぱり機種の問題ってことですよね?」 修理の方:「機種によっても違うし・・、設計時点の問題なんです・・・。」 あまり言っちゃいけない事もあるのか、後半ちょっと言い澱んでたような。たぶん設計の時点で交換を想定していないような、凄く交換し辛い作りの機種なんだろな~と解釈しました。)

 

とにかく、30分程で終了しました。

09.jpg

 

ただ、修理直後に正常だったのは前回も同じです。

修理の方:「またしばらく様子を見ていただけますか?」

私:「はい。エラーコードの方はもう消えたんですよね?」

修理の方:「それが残るんですよ~。」

私:「なるほど。最後のエラーを表示させる仕様で、無理やり消しても意味無いって感じです?」

修理の方:「そうなんです。なので大丈夫だとは思うんですが、もしまた止まっちゃったら携帯に。」

と、作業報告書の裏に携帯番号を書いて行かれました。

 

今回はちゃんと直ってますように!

シャープ宮崎サービスステーションさん、そして一生懸命さが伝わってくる担当さん、どうもありがとうございました!

駄目だったらまた電話しま~すw

 

12/25 追記

ホントは19日に追記するつもりが忘れてました。
その後は快調で~す!

 

 


タグ:出来事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。