Google
SSブログ

レスポンシブWebデザイン導入計画(Parllet の場合 その3(スライドメニュー PageSlide 篇)) [公開アプリ]

前回の続きです。

01_entry_img.png

レスポンシブWebデザイン導入計画シリーズでは同じ挿絵を使います。(決して手抜きではありません。)

前々回ドットインストールのレスポンシブなウェブサイトを作ろう に沿ってParllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)のトップページを改修し、相談役の妻の一言でFacebookやGoogle+のようなスライドメニューの実装をと思い立ちました。

そして前回 jQuery Mobile からスライドメニューの要素だけ取り込もうと目論見ますが、あえなく失敗したところまででした。

 

Parllet(パレット) に組み込むスライドメニューをどうするか決め直さなければなりませんが、前回 jQuery Mobile を選ぶ理由となった

Android 2.3 では元々表示している本文よりもサイドメニューの方が縦に長かった場合スクロール出来ないという現象

についても何とかしていきたいところです。

最悪、プラグインに自分で手を加えてでも何とかならないかな~。(←スキル低いくせにイメージだけはいっちょまえ。)

 

今回も適当に検索をかけて、多く目に付いたのが PageSlide でした。

使い方も簡単そうなので、早速 Parllet(パレット) に組み込んでみました。

02_android_parllet_1.jpg

03_android_parllet_2.jpg

 

やはり私のAndroid 2.3.3(HTC Desire HD 001HT)ではメニュー部分のスクロールが出来ませんでした。

しかし私的にそれより引っかかってしまったのは、スライドしてきた幅に押されて本体の表示が潰れてしまうことで・・。

レスポンシブ導入の効果が裏目に出ていると言うか、"今まで見たことない動き" って感じの違和感を感じてしまいました。

前回触れてはいませんでしたが、jQuery Mobile のPanel 機能(私がスライドメニューと書いてきた機能)の解説ページ には3種類の動きがあるようで、その中の"overlay" のような動き(スライドしてきたメニューは本体の上に覆い被さるイメージ)が出来れば、上記の問題は解消するはずです。

 

ではその観点で、再度検索です。

そして見つけたのが以下のページ。

にゅるっと出てくるスマホで便利なお洒落メニュー「Animated Border Menus 」

04_animated_border_menus_demo1.png

 

「おぉっ、カッコいい!」

名前の通り、border をメニューにしたって感じなのね。

そのまま使うのもいいけど、ちょっと Parllet(パレット) にはカッコ良すぎるから勉強も兼ねていじって使えないだろうか。

デモページのDemo 5 辺りを左の border だけ残せば "overlay" の動きと変わらないし。

05_animated_border_menus_demo5.png

 

どっちにしろいじるなら、やりながら "Android 2.3 スクロール" 問題についても考えればいいや。

 

そんなノリで、次回は Parllet(パレット) に Animated Border Menus を取り込んでみるところからです。

続きます!

 

11/28 追記

続きを書きました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。