Google
SSブログ

Parllet(パレット)のGitHubリポジトリ名を変更しました [公開アプリ]

個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿 Parllet(パレット)

ソースはGitHubの公開リポジトリでバージョン管理しています。(Play Framework で作っていて、パスワード情報等を含むapplication.conf だけはローカルで管理しています。)

さっき見てみたら初回コミットの日付は2012年1月11日。

確か、Play Framework 1.2.3 の公式ドキュメントのチュートリアルに沿ってブログエンジン(yabe)の作成を終え、その作り方を踏まえて手探りで作り始めたという感じだったと思います。

Play Framework で作られた家計簿ということで、付けたリポジトリ名は"HouseholdAccounts-PlayFramework"。

アプリにParlletって名前を付けてからかなり経ちますが、未だにリポジトリ名を変えていなかったことにやっと気が付いたのでした・・・。

ということでリポジトリ名の変更(sakashushuの場合)です。

環境は以下の通り。

OS:Windows 7 Home Premium

Eclipse:3.7.2 Indigo Service Release 2(日本語化してない)

EGit:1.3.0

参考:githubのリポジトリ名を変更する - モンテカットの開発日記

に沿って進めます。

GitHub の操作方法が変わっていた部分は勘で。

GitHub(サーバー)のリポジトリ名を変更

リポジトリのページ>Settings

1_github_repository_settings.jpg

Options>Settings>Repository Name

2_github_RepositoryName.jpg

名前変更(私の場合はHouseholdAccounts-PlayFramework → Parllet)>Rename

3_github_RepositoryName_rename.jpg

ローカルの設定変更

workspace のルートディレクトリの .git/config ファイルの [remote "origin"] セクションを編集。

私は普段 Egit をインストールした Eclipse でコーディングや GitHub への Push 等を行っているので、 Eclipse から .git/config ファイルの編集に該当する操作をする。

Window>Settings

4_eclipse_window_preferences.jpg

Team>Git>Configuration

>Repository Settings>remote>origin>url>Value

5_eclipse_conf_remote_origin_url.jpg

編集(私の場合はHouseholdAccounts-PlayFramework > Parllet)>Change>OK

6_eclipse_conf_remote_origin_url_change.jpg

確認

油断してスナップショットを取り忘れましたが、適当にファイルを編集してCommit後にPush できることを確認しようとしたら「何も上げるものが無い」的なエラーで怒られ、Team>Switch To>master の後にCommit・Pushしたら上手くいきました・・・。

 

11/21 追記

こちらでローカルの Play Framework のアプリケーション名の変更の作業についても書きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。