Google
SSブログ

使い始めて半年。freebit mobile の PandAユーザーから降ります。 [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

@sakashushu です。

 

私は以前に、freebit mobile の PandA についてのエントリを2つほど書いておりました。

freebit mobile の PandA を買ってみました

freebit mobile の PandA とガラケーの2台持ちにした件

 

一応半年間使い続けてましたが、タイトル通り私はそろそろ、PandAユーザーから降りさせて頂こうと思っております。

今回はその理由なんぞを書き留めておこうかと思いまして・・。

 

スポンサードリンク

 

 

思い返せば、PandAが届いた日から若干の嫌な予感はありました。

初期設定 が終わった後に、何かの拍子に動きが固まって、勝手に再起動・・・。

内心「えぇ~・・・。」となりながらも、

「いやいや、まさかそんな・・。買った初日だし・・。使ってるうちに安定してくるかも・・。」

みたいな思考で誤魔化した気がします。

それからも、操作の途中で急に固まってしまうこと、しばしば。

多くの場合は画面のタップも、電源ボタン(長押しも含めて)も全て完無視されてしまう状態になり、そうなるともうバッテリーを抜くしかないのでありました。

 

PandA の前に使っていたのは Softbank の HTC Desire HD 001HT でした。

私の体感では 001HT は、妻が以前に使っていた iPhone4 よりも性能が劣るって感じ。

しかも3年以上使ってたし。

しかしそれでも・・、同じアプリの操作の重たさで比較して、PandA はさらにその下を行く感じが・・・。

操作が重たいだけならまだいいんですが、メモリ不足になってアプリ自体が落ちてしまう頻度も高い。

この頃私は自分のエントリのコメントに次のように書いてました。

自分でブログエントリ書いといてなんですが、期待せずに使う分には良い機種かと思いますね(^^ゞ

via: freebit mobile の PandA とガラケーの2台持ちにした件

 

う~ん、苦しい!

かなりオブラートに包む努力をしてますが、隠しきれてないっすね。

使い始めて1月も経たずに、既に最低限の使い方しか出来ないと割り切ってました。

 

その後も PandA の状態は、徐々にですが更に悪くなっていきました。

特にキツかったのはタップへのセンサー(?)がおかしくなること。

タッブした場所と違う場所が反応し、アプリが望みと違う動作をしてしまう。

下手したら画面に触ってないのにドンドコ動作が進んでしまったり・・。

これは電源を押して画面を暗くして再度ロック解除すると解消したりするので、ハードでなくソフトの問題っぽかったですが。

 

7月には2泊3日でネット回線の無い妻の実家に。

自分のネット接続の手段は PandA のみでしたが、飛行機から降りて電源を入れようとしたら立ち上がらない・・。

何度も何度も起動にチャレンジして、翌日の昼過ぎにやっと起動に成功。(その翌朝にはもう帰るっちゅうに・・・。)

そして帰りの便でもやはり同じことが・・・。しかも今度は2日経っても起動不可・・・。

SDカードを抜いた状態だと起動することが分かり、必要なデータのみ抜き出してSDをフォーマットしたら起動できるように。

抜き出しておいたデータを戻して元に戻っても、もはや達成感はありませんでした。

 

8月に入り、PandA ユーザーを降りる決め手になったのは、本体容量の少なさです。

本体に自分でインストールしているアプリは Googleドライブ・Gbookmark・Dropbox・Facebook ぐらいのもんなのに、現時点で新しくインストールしようとしても容量不足で止まります。

(GTasks・OfficeSuite・LINE 等は SDカードにインストールしています。)

私の感覚では、プリインストールされているアプリがアップデートされる度に肥大化しているような気がします。

(以前はもっとインストールしていましたし。ツイッターも泣く泣くアンインストールに追いやられ・・。)

 

まあ、そんなこんなで、使い続けることは難しいと判断し、このところずっと、PandA ユーザーを降りる方向で考えてきました。

実はこれを書く気になったのは、降りた後の方向性がある程度見えてきたためなんですが、それはまた次回に回したいと思います。

 

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

8/31 追記

降りた後の方向性みたいなものを書きました。 freebit mobile の PandA から降りた後にどうするかの思考の変遷と最初の結末

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

田中靖

わかります。最悪ですよね。すぐに壊れるし、性能が低すぎるし。
私は、買って1年経っていないのにSDカードが認識しなくなりました。なので、保証書があるので修理を申し込むとお客様は安心パックに入っていないので修理しません。と言われました。
じゃあ、保証書は何なの?ただの紙切れですか?って思いました。
結局、超低性能電話を売りつけて稼いだらさようならっていう会社なんですよね。
by 田中靖 (2014-10-05 21:30) 

sakashushu

田中靖さん
コメントありがとうございます。
私の場合は壊れてはいないので、続きのエントリの通りPandAもroot化→カスタムROMを入れました。
私も安心パックに入っておらず、最初から諦めてましたが・・・、確かに言われてみれば保証書があって修理しないのはオカシイですね(汗)(←気づいてなかった・・・orz)
by sakashushu (2014-10-05 21:43) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-01-24 10:12) 

田中さんの場合

初期不良ということで無償で交換してくれますよ。
ただ、店舗が極端に少ないので持ち込むのが大変ですが・・・
by 田中さんの場合 (2015-04-11 17:25) 

sakashushu

> 田中さんの場合さん
コメントありがとうございます。
田中靖さんは店舗に断られたみたいですけどね f(^_^;
担当によって対応が違うのかもしれませんが、個人的にはその時点でアウトな気がします。
一旦失った信頼を取り戻すのは難しいでしょうね~。
by sakashushu (2015-04-12 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。