Google
SSブログ

ガラケーに機種変更したHTC Desire の 旧SIM は、やっぱり使えなくなりました [出来事]

01_img.jpg

 

sakashushu です。

今回のエントリの趣旨のメインは、2/26 のエントリ の内容の一部の経過報告です。

 

スポンサードリンク

 

 

■ 「2/26 の内容の一部」のあらすじ

2/26 の機種変更時に私は、SIM 無しになる HTC Desire HD 001HT を Wifi 運用したくて、以下の情報を見つけてました。

この機種SIMなしWifi運用はできないと思っていたらできるんですね!2.3からかな?
みなさんご存知であればすいません。私のみた限りではこの掲示板ではなかったようなので。
試したのは電源をOFFにしてSIMカードを抜きます。電源ON。SIM未装着のメッセージが出ている画面で
ロック解除。緊急発信モードになるのでそこで電源ボタンを長押しします。出てくるタブの中から
機内モードを選択します。このままでは画面は変わりませんが左下のホームボタンを押せばホームに行きます。
そこでWifiをONにすればブラウジングやGmail、evernoteなど普通に使用できました。
これで将来機種変してもドルビーサラウンド(後継機にはなさそう?)でビデオがみれたりできるのでので長く
この機種を使用していけそうです。

via: 価格.com - 『SIMなしWifi運用』 HTC HTC Desire HD 001HT SoftBank .

 

しかし機種変更が終わってみると、  

HTC Desire ですが、上の操作(機内モードにする)をする前から操作が出来るんです。  
私:「???」
カバーを外してみると・・・。
思いっきり SIM カードが刺さっています!
・・・・・。

ホントに良く分からんですな~、softbank・・・。
もちろん機種変更してるので通話は出来ないんですけどね。
ショップ2では確かに
店員さん:「SIMカードを抜くので何も出来なくなります。」
と言われたんですけどね~。
まあ私としては使えさえすれば文句は無いです。

via: freebit mobile の PandA とガラケーの2台持ちにした件

 

という感じで SIM カードが刺さったままで、機内モードにすることなくWifi運用が出来ていました。

 

■ 経過報告

で、タイトルと挿絵でお分かりのことと思いますが、やっぱり使えなくなりました。

挿絵の状態からロック解除しても、緊急発信モードになるだけ。

01_img.jpg

 

気づいたのは 3月31日ですが、もしかしたらもうちょっと前に使えなくなっていたかもしれません。

以下の通り、3月前半に父親に進呈しておりましたので。

2/26 にはAndroid 2.3.3(HTC Desire HD 001HT)について「今後もまだまだ活躍してもらいます」と書いていましたが、ちょっと前に Desire の方は父親にスマホ体験版として進呈してしまいました ^^;

via: レスポンシブWebデザイン導入(Parllet の場合 明細表(残高明細)-4)

 

実際のところ、父親は持ってるだけで使ってません・・ (^^;

うろ覚えですが遅くとも3月20日頃には私が触っていて、その時はまだWifi運用自体は出来ていました。

その時はまだ SIMカードが生きていて、何らかの期限が来て SIMカードが無効になったってことでしょうか。(私の softbank の契約の締日は10日なので、何の期限か分かりません・・。)

 

とにかく、そんなようなことで使えなくなったので、SIMカードを抜いて、最初に書いた機内モードでのSIMなしWifi運用に切り替えました。

※ SIMカードを抜かなくても機内モードでWifi運用はできるみたいでしたが、何となく抜きました。

 

経過報告としては以上ですm(_ _)m

 

■ ところで

父親に進呈しましたが、先程書いたように父親は持ってるだけで使っていません。

ちなみに父親は73歳ですが、一応スマホに興味はあるという好奇心旺盛な性格です。(が、同時に面倒臭がり・・。)

使っていないのは、私が手取り足取り教える時間が無いというのもありますが、電話として使えないというのが大きいと思っています。

電話として使えるなら、常にとは言わずともある程度接する機会が増えるため、それなりにいじってみると思うんです。

そして分からないところを私に聞くだろうと。

 

最初は LINE で通話できないかと考えていました。

しかし LINE には電話番号かFacebook での認証が必要で、残念ながら却下。

続いて候補に上がってきた Skype と Google ハングアウト なんですが、2つとも以下の同じような挙動でうまくいきません。

  1. 私のスマホからSkype(またはハングアウト)で HTC Desire にコール → HTC Desire は鳴らない。
  2. HTC Desire で Skype(またはハングアウト)を一度立ち上げて終了させる。
  3. 私のスマホからSkype(またはハングアウト)で HTC Desire にコール → HTC Desire が鳴って受信・通話できる
  4. 数時間後、私のスマホからSkype(またはハングアウト)で HTC Desire にコール → HTC Desire はまた鳴らなくなっている

 

父親が興味を持って、Skype(またはハングアウト)を定期的に立ち上げてくれれば可能ということかもしれませんが、そもそも興味を持たせるために鳴らしたいので本末転倒です。

どなたか、SIM 無しWifi運用で通話する手法をご存知の方はおりませんでしょうか ^^;

お教えいただけると泣いて喜びます m(_ _)m

 

ということで、今回は気づいてみると有益な情報ゼロでごめんなさいのエントリでした。

え?いつも有益な情報ゼロだ?

それを言っちゃ~おしまいよ~f^_^;(←ものまねタレントのトニーヒロタさんのオフィシャルブログ 経由の寅さんのものまねです。パクりじゃありませんw)

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。