Google
SSブログ

WordPress を導入しようとする様子の実況的エントリ-5 [作業]

01_img.jpg

前回(3/3) の続きです。

既に 前回 を読まれていて、スムーズに続きを読みたい方は 下のスタート地点 からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
PostgreSQL:9.1.3
Apache:2.2.25
PHP:5.5 → 5.4

 

■ ざっくり私のレベル

WordPress:PHPで書かれていることをWordBonch宮崎:勉強会&新年会 で初めて知った
PHP:ほぼ未経験
PostgreSQL:一応 Parllet(パレット) のDBとして使ってる
Apache:昔一度、Windowsサーバにインストールして試したことがある

 

■ 前回までのあらすじ

では、「前回までのエントリなんぞ読んでられるか!」という方に向けてあらすじをば。

WordPress の勉強を開始した私は、
#02 WordPressをインストールしよう | WordPress入門 - プログラミングならドットインストール
WordPressをPostgreSQLで使いたいゾウ! - ITかあさん
WordPressをPostgreSQLで動かしてみた - 第2.5地区
等をつまみ喰いのように参考にしながら PostgreSQL での WordPress 導入を目指す。

PostgreSQL の DBユーザとDBを作成し、wp-config.phpを編集やPostgreSQLプラグイン の配置後にPHP も Apache も入れてなかったことを思い出し、Windows7にApacheとPHPをインストール | インストール・動作環境設定 | PHP | PHP & JavaScript Room を参考にApacheインストール・動作確認までは完了し、PHPも同様に入れたつもりが、Apacheが起動しなくなってしまった・・・。

 

■ 体当たり開始

-------- 前回からスムーズに続きを読みたい人用スタート地点 --------

httpd.conf(設定ファイル)の編集前は Apache は起動できていたので、編集した箇所を下から順に元に戻していきます。

1行ずつ元に戻しながら毎回 Apache の起動ができないか確認。

すると、以下の1行を消したところで起動しました!

LoadModule php5_module "C:\php\php5apache2_4.dll"

 

「apache 2.2 loadmodule php5apache2_4.dll エラー」で検索!

PHPモジュールの組み込み

PHPのインストール フォルダにある、「php5apache2_2.dll」を読み込むように指定します。これはApache 2.2用で、Apache 2.4ならば「php5apache2_4.dll」を指定します。

via: Apacheへの関連付け - PHP プログラミング解説 - Crystal-Creation

 

むむむ!

2_4 ってのは 2.4 のことですかい!

こいつぁいけねぇ!

あっしの Apache は 2.2 でごぜぇやすからねぇ。ええ。

しかし妙だなぁ・・・。

php-5.5.9-Win32-VC11-x86 の中にやぁ php5apache2_2.dll はござんせんでしたぜ?

 

む~、PHPのバージョン落とさなきゃだめなのかな。

「php 5.5 php5apache2_2.dll」で検索!

ところが、Apache 2.2 + PHP 5.5の環境で動かそうとするも、どうにもうまく動作せず。PHP 5.5にはphp5apache2_2.dllが含まれておらず、このままでは動作しないのは当然としても、これを旧バージョンから引っ張ってきてもやはりエラーとなります。

via: 2013-07-15 の記事 - Message PHP

 

そうでっか~。

仕方がないですもんね。

とりあえず PHP の 5.4 をダウンロードして、php5apache2_2.dll があるか確認してみます。

PHP公式サイトのダウンロードページ のPHP 5.4 (5.4.25) の VC9 x86 Thread Safe の Zip をクリックして保存。

展開してみたところ、ちゃんと php5apache2_2.dll がありました。

 

ではでは、展開したフォルダをリネームして C:\php として移動するところからやり直しです。

前回 と全く同じよう php.ini を編集し、httpd.conf も以下を除いて同じ状態にしました!

LoadModule php5_module "C:\php\php5apache2_2.dll"

 

ではサービス内の Apache を起動!

02_apache_service_start_01.jpg

03_apache_service_start_02.jpg

 

立ち上がりました~。

では、Monitor Apache Servers も起動。

<? phpinfo(); ?>

と記述したPHPファイル(test.php)を作成し、インストールしたフォルダ\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs 内に保存。

 

http://localhost/test.php にアクセス!

04_php_test_01.jpg

 

おぉ~、出ましたですね。

このPHP動作ステータスが出れば、Apache上で PHP が正常に動作しているということらしいです。

 

というところで今回はここまで!

失敗が大事とは言え、上手く行って終わる方が断然気持ちいいですね ^^

次回に続きます!

 

3/5 追記

続きを書きました。(スムーズに続きを読みたい人用スタート地点

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。