Google
SSブログ

ブログの3ヶ月毎日更新してみて思うこと [想い]

01_img.jpg

こんばんは。sakashushu です。

タイトルの通り本日のエントリで一応、 ブログの3ヶ月毎日更新をしたことになりました。

だからどうだということはないんですが一応目標にしていたことだったので、

今感じていることなど、そこはかとなく書きつけてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

■ 始めた動機・経緯等について

3ヶ月毎日更新を始めた動機・経緯等については、毎日更新に息切れした時に書いた記事、

ブログ毎日更新に息切れして考えたこと

ブログ毎日更新に息切れして考えたこと(その2)

で晒してしまっているので、そちらをご覧下さい。

 

■ ざっくり所感

率直な感想は、やっぱり大変でした。

今までやってなかったことを急に始めたので当たり前といえば当たり前ですけどね。

最初の方は勢いで思うまま書いていれば良かったですが、毎日になると時間も圧迫されてくるしネタも常に意識しないといけなくなってきます。

 

私が決めたのは仕事・休日関係なく3ヶ月間は毎日更新

ブログは当然ながら、ある程度書き溜めることができるものです。

それでも年末年始も含めて、ブログを書かない日はありませんでした。

 

もちろんそれなりに慣れてきた部分もあります。

でも最初の頃はさらけ出しと割り切って質の低い内容をそのままポストして来ました。

質は向上させていきたいですから、今も日々努力しておりまして、そうするとやはりその分時間を食います。

これについては、今後も向上心を維持しつつどこまで時間を短縮できるかを課題にしたいと思います。

 

■ ブログ更新のための更新にならなかったか

これは、私が3ヶ月毎日更新を始めるきっかけとなった二人のブロガーのお言葉を元にした観点です。

 

堤 修一さんのお言葉はこちら。

ブログを書くために書かない

僕が続けてこれた最大にして唯一のコツはこれ(↑)になります。

「ブログを書く」というのは基本的に面倒 *1 なので、ブログを更新するために何かを書こうとするとなかなか続きません。

なので僕は、ブログを書こうと思っていたらもう書けていた となるようにしていました。


via: ブログを三ヶ月毎日続けるためにやったこと

かん吉さんのお言葉はこちら。

繰り返しになりますが、私は作家さんのように、文章だけで人を魅了することはできません。毎日の仕事をしっかりやって、生活をすることが第一。その中で考えたこと、感じたこと、理解したことを、ブログに落とし込んでいきます。

面白い仕事や生活を続けて、おのずと「面白いブログですね」と言われるのが自然なのかなと。

ブログ更新のためにブログを更新するようなブログではなく、「面白い仕事や生活をしている人が更新しているブログ」を目指したいです。


via: ブログ更新のためにブログを更新しない

 

どちらも、本文には具体例等も交えてより詳細に書かれていますので是非本文をご一読ください。

 

で、私はどうだったかと言うと・・・

ハッキリ言ってブログ更新のための更新になっちゃってた瞬間がいっぱいありました!

はっはっはっはっは。

いや~、ごめんなさい。

そしてこれは、一重に私の力量不足です!

 

ただ、ブログを更新し続けると決めた場合に、ブログ更新のための更新になることは、ある意味避けられないと思っています。

ネタの有無に関わらずブログを更新し続けることだけは先に決めちゃっているんですから。

当然といえば当然です。

但しそのことに自分自身で気が付けるかどうか。

そこが微妙ながらも大きな差であると感じています。

 

ブログを書くことは決まっている。でもネタがない。

その時にどんなネタを探そうとするのか、あるいは自分のどんな行動を書こうとするのか。

上のお二人の観点をお借りすると、続けても苦にならない自分の好きな日々の仕事という視点に戻るタイミングもここになるのかなと思います。

私の場合は日々開発作業をしている Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿) の記事が基本です。

Parllet(パレット) の記事をより分かりやすく人の役にも立つものにすることに日々努力し、他にも生活の中で気になることなどがあったらそれを間に挟む。

そういったスタンスで続けていけたらと考えています。

 

■ 広告収入の可能性は見えたか

具体的には何も始めていませんが、ブログでの広告収入についても意識だけはありました。

3ヶ月続ければ何か見えてくるものがあるかなとも思っていました。

私の場合は今のところ、見えてきたとはいいがたい状況です。

 

当初は Google Analytics さえも設置していなくて、so-netブログのアクセス解析ツールを見ていました。

途中から設置してみたところ、so-netブログアクセス解析に比べてPV数等全ての数値が低いです!

大きい数値の方を信じたかったのですが、検索してみると「Google Analytics の方がより高度な解析」ができるとの意見が大半。

ちなみに設置した12月6日から昨日(2月17日)までのPV数のグラフがこちら。

02_google_analytics_01.png

 

もう、アップするのも躊躇われる程の状態ですね。

1日に300PVにも届いたことがないです。

今のところは広告収入の可能性は見えません。

 

この結果について私は、人の役に立つ内容が少ないからだと解釈しています。

今後の課題として、自分本位でなく人の役に立つ内容が少しでも多くなっていくように意識していきたいと思います。

 

■ 毎日更新は止めるのか

当初の目標は、とにかく3ヶ月間は、毎日更新してみることでした。

実際にやってみて、予想と違ったこともかなり多かったです。

正直結構きつかったし、広告収入も含めて具体的な成果と呼べるものもまだありません。

 

「ではすぐに終了か?」というと、そのつもりはありません。

予想と違ったことの中には良いこともありました。

勝手に宣言しているブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)についても、以下の理由で続けています。

最近は Parllet(パレット) についてブログに書く際には、実際に実装しながら記事を書いていて、そうするともちろんプログラミングのスピードは落ちるんですが、ブログに落とし込むことによって自分の考えが整理されてしかも記憶に定着するような気がしています。

via: レスポンシブWebデザイン導入案(Parllet の場合(設定ページ))

 

具体的に「この日までは連続で更新する」という風には決めていませんが、極力毎日更新してみるつもりです。

 

そんなこんなで、3ヶ月続けていても自己満足感満載の当ブログですが、

長い目で見守って頂けますよう、今後ともよろしくお願いいたします!

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


タグ:想い メモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。