Google
SSブログ

スマホ用の表示に切り替えていたはずが・・・。 [公開アプリ]

 

03_parllet_android_horizontal.png

 

今まで何度もこのブログで、Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)は

「スマホからは使えません」

と言っておったのですが・・・。

 

スポンサードリンク

 

 

はい、ご推察のとおり、使うことが出来ておりました・・・。

(現在は対応済みで、今度こそ使うことは出来ません。)

 

どうもスミマセン!

一重に私の技術不足と知識不足と認識の甘さ(一重じゃなくて三重?)が原因でして・・・。

 

■ どんな条件下で使えてしまっていたか

条件は簡単で、 スマホの画面の自動回転が ON の状態で横向きにすると冒頭のイメージのように表示され、使えてしまっておりました。

(過去記事のレスポンシブWebデザイン導入計画シリーズ(その1)でのタブレットレイアウトに切り替わっていました。)

 

縦向きの時には

02_parllet_android_vertical.png

と表示されて使えない状態であり、

私はその状態を見て安心してしまっていたということです・・。

 

■ どう切り替えていたか

手法はいろいろあるようですが、私の場合はユタシステムさんの

PC用とスマホ用の表示切り替えをCSSだけで行う方法(その1)

を参考にさせてもらって CSS で切り替えておりました。

 

以下のように記述し、

PC からは "main.css" 、スマホからは "smart.css"

を読み込むようにした(つもりになった)のです。

<link media="only screen and (max-device-width:480px)" href="/public/stylesheets/smart.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<link media="screen and (min-device-width:481px)" href="/public/stylesheets/main.css" type="text/css" rel="stylesheet" />

 

■ どこで勘違いしたか

上記記述を取り入れた後、最初は

「単純にブラウザの幅で判断してる?」

と思って PC 上のブラウザの幅を変えてみました。

そして幅を変えても smart.css の見た目に変わらなかったため、私は

「"device-width" というだけあって、デバイスの幅によって判定しているんだ。」

と認識し、そして

「そかそか、デバイスの幅なんて変わる訳無いよね~。アホか俺は!若い子達はこんなの、"device-width" って名前見た瞬間に分かんだろな~。あ~やだやだ!歳は取りたくないね~。」

なんて、

"年齢による頭の回転の遅さと勘の悪さ”

にさらに輪を掛けて

"的外れな決め付け"

という救いようのない勘違いをしてしまったのです。

 

そうではないんですね~。

少なくとも

「スマホで画面が回転した場合に device-width は変わるんだ」

ということがハッキリ分かりました。

私が行っている "体当たり手法" では、このように痛い目に遭ってみて初めて分かることだらけです。

いつもの繰り返しになりますが、 Parllet(パレット) をご利用中の方、また今後ご利用して頂ける方に置かれましては、その旨十分ご理解の上でのご利用をお願いいたします。

 

■ 今回の対応は

私:「device-width のとこを拡げちゃうとな~、今度はタブレットからも使えなくなっちゃうもんな~・・。」

私:「タブレットは・・・」

私:「・・・」

私:「!?」

 

えっと~・・、そもそも私はタブレットを持っておりません。

・・はい、持ってないんです。

スマホから使えないようにしたのは、自分のスマホから Parllet(パレット) を使ってみて、あまりにもボロボロだったからなんですが、そういう意味では「タブレットでは大丈夫」とも言えないんです。

はい!今更です!ごめんなさい!

 

そのことも踏まえて、今回

"スマホ・タブレットからは使えない"

ということにさせて頂きました。

上の方で書いた "レスポンシブWebデザイン導入計画シリーズ" の続きは今後も必死で頑張って体当たりしていく所存ですので、それまで何卒ご勘弁を!

 

ということで、記述を以下のように修正

<link media="only screen and (max-device-width:768px)" href="/public/stylesheets/smart.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<link media="screen and (min-device-width:769px)" href="/public/stylesheets/main.css" type="text/css" rel="stylesheet" />

04_parllet_android_horizontal_modified.png

 

横向きでも使えない状態になりました。

 

私のように、

「スマホやタブレットから使えないようにしたい!」

という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、

「スマホではこの CSS を読み込むぞ!」

のつもりで私と同じ手法を使っていた場合は、

スマホを横向きにした時には device-width が変わるということにご注意下さいませませ!

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。