Google
SSブログ

レスポンシブWebデザイン導入計画(Parllet の場合 その9(スライドメニュー Animated Border Menus 篇-6)) [公開アプリ]

前回の続きです。

01_entry_img.png

レスポンシブWebデザイン導入計画シリーズでは同じ挿絵を使います。(決して手抜きではありません。)

これまでのあらすじ

ドットインストールのレスポンシブなウェブサイトを作ろう に沿ってParllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)のトップページを改修し、相談役の妻の一言でFacebookやGoogle+のようなスライドメニューの実装をと思い立つ。

jQuery Mobile からスライドメニューの要素だけ取り込もうと目論むも、あえなく失敗。

PageSlide を試すが "overlay" の動きの方が良いと感じ、Animated Border MenusParllet(パレット) に組み込みはじめる。

単純に組み込んだ状態から Parllet(パレット) にそぐうように修正し、メニューを増やして "Android 2.3 スクロール" 問題にも対応できて、完成させたつもりでいたのだが・・・。

 

ざっくり環境です。

OS:Windows 7 Home Premium

ブラウザ:IE 11.0

Android:2.3.3(HTC Desire HD 001HT)

 

はい、前回完成させたつもりでいたら、画面の左側に配置されている "新規ユーザー登録" が、スマホスタイルの時だけ押せなくなっていたのでした。

何となく、まだ現れていないスライドメニューに邪魔されて押せない感じがするので、一旦 PC スタイルでもスライドメニューが表示される状態にして確認してみます。

02_integration_of_border_menus_edit22_1.png

この辺ではカーソルが pointer に変わり、

 

03_integration_of_border_menus_edit22_2.png

この辺ではカーソルが pointer に変わらない。

 

04_integration_of_border_menus_edit22_3.png

 

やはり位置的にスライドメニューに邪魔されているんでしょう。

そうと分かれば CSS の編集です。

stylePrlt.css に以下を追加

.bt-menu #divUlFrm {
    width: 0;
}

.bt-menu.bt-menu-open #divUlFrm {
    width: 200px;
}

05_integration_of_border_menus_edit23_1.png

06_integration_of_border_menus_edit23_2.png

 

スライドメニューの邪魔が無くなった感じです。

 

ようやくこれで、Parllet(パレット) のトップページでのスライドメニュー実装が完了しました。

 

スナップショット兼サンプルページ(PCブラウザからの方は幅をいろいろ変えてみて下さい)

一応念のため。あくまでもローカル開発版を元にしたサンプルページなので、公開している Parllet(パレット) は相変わらずスマホからは使えません。

07_sample_page_img.png

 

一応 レスポンシブなウェブサイトを作ろう に沿って、 FacebookやGoogle+のようなスライドメニュー(みたいなもの)の動きが実現できたかと思います。

レスポンシブWebデザイン導入計画(Parllet の場合 その1) でスライドメニューの実装を思い立った時にはまさか "その9" までかかるとは思ってませんでした。

上記エントリで始まる "レスポンシブWebデザイン導入計画シリーズ" のタイトルは "Parlletの場合" とだけ記しているので、まだトップページが終わったに過ぎません。

今後も計画は継続なんですが、ブログエントリとして連続してアップできるかは微妙な気がしてきました。

 

間隔が空いてしまったらごめんなさいですが、 シリーズとしては次回に続きます!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。