Google
SSブログ

ド素人が市民農園を借りて野菜を作ってみる記録(10) [作業]

01_img.jpg

@sakashushu です。

本日の作業。

  • 声かけ。
  • 動画撮影。( 再生リスト に「ド素人が市民農園を借りて野菜を作ってみる記録_10」として追加。)
  • 雑草刈り。

 

スポンサードリンク

 

 

  • 水やり。

以上(* ̄ー ̄)

 

昨日のFB投稿

本日の作業。声かけ。雑草刈り。久々に水やり。以上(* ̄ー ̄)今日は自転車で来てみました。動画撮影はお休み。特に変わったことは無いんだけど、自然農法へのシフトが難しいと分かってから、日に日に違和感が募る。この土の下...

Posted by 坂元 修一 on 2015年11月25日

 

に書いたように、自然農法へ簡単にはシフトできないことへの違和感は継続中。

昨夜は耕盤層をほぐす方法はないかとググってみたりして、「耕盤層を溶かすエキス」とかあるらしいけど結局それを買わせる誘導にしか見えなかった・・。

自分でスコップで掘りまくるしかないかな~、とも思い始めてます。

レタスミックスのレタちゃんの畝は、今は手前だけ植えてあって奥と交互に育てる予定だったけど、そのスペースを自然農園の実験スペースにしたいな~。

でも、

  • そんな狭いスペースだけで自然農法が成り立つのか?
  • 化成肥料が抜けるのにどのくらいかかるのか?
  • 雑草や虫もそのままにすることになるだろうけど、周りからクレームが来ないか?

等々、やって意味があるのか微妙な感じ。

 

今後の居住地に関してもまだ迷い中な我が家。

(理由はこちら: 「僕、無職になりました!」42歳男性、妻子持ち、小学生男児2人 #思考停止しない選択

なるべくなら子供の転校は避けたいけど、色んな可能性を考えておきたい。

・農地を買ってそこに家を建てるか?

  →自分が中途半端に得た情報では、農業者になる必要があり、そのためには5反(1500坪ほど?)以上の農地を買わなければならない?

・山林を買って、切り開いて畑にするか?

  →まだちゃんと調べられていない。(もし詳しい方がいましたら教えて下さい!m(_ _)m)

 

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

 

今回畑でぶち当たった問題点も、僅かながら自分で動いた結果として表れてきた。

自分の今後の生業が決まっていないことが不安な自分だけど、課題が出てくるとやりたいことも出てくる。

ちょっとずつ動きながらこれからも日々、思考停止することなく歩んでいきたい。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。