Google
SSブログ

ド素人が市民農園を借りて野菜を作ってみる記録(9) [作業]

01_img.jpg

@sakashushu です。

本日の作業。

  • 声かけ。

 

スポンサードリンク

 

 

  • 雑草抜き・雑草刈り。

以上(* ̄ー ̄)

 

水やりはまたまた、またまた、またまた保留( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日も書いた通り自然農法には急にはシフト出来ないだろうということで、今日も草取りしました。

「根っこまで抜ききらないとまた生えてくる」

ってのを子供の頃から聞いてたので、そんな意識でやってましたが、これはしんどいなんてもんじゃないっすね!

そのしんどさも手伝って(笑)、昨日何かの検索に引っかかったページに、

「むしろ雑草の根を残す」

みたいに書かれたページがあったのを思い出し、その場でスマホで検索。

同じページは見つからなかったけど、 このページ が見つかりました。

雑草を取ってしまうと、土が熱くなってしまいます。特に夏は、雑草のない、土がむき出しのところは砂漠のように熱い。これは植物にとってもきついことなのです。

だから雑草は、そのまま生やし、上だけ刈り取ります。

ってことで、途中から上だけ刈り取り方式に変えました( ̄∇ ̄;)

 

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

 

福岡正信さんの言われる

いかにしたら昼寝ができる時間が多いかって、それがもう最大のモットーでしたね

を、とりあえず意識だけ頂いております(`・ω・´)ゝ キリッ

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。