Google
SSブログ

Xperia Z Ultra で talkback を ON にしたら操作不能になった! [出来事]

01_img.jpg

最近、ジャグリングしかやっていないと思われ始めた41歳の @sakashushu です。

 

さて、今朝の出来事ですm(_ _)m

 

Xperia Z Ultra で talkback ってのを ON にしてしまった。

もうその瞬間から画面操作が効かない・・。

音声でひたすら触った項目の説明をしてくれるけど、操作自体は実行されない・・・。

な・・・なんじゃこりゃ!・・・。

 

スポンサードリンク

 

一旦電源ボタンで画面ロック。

そこから復帰したら戻るかと思ったが、ロックされた画面でもひたすら音声読み上げられるだけ!

ロック解除のためのスワイプもできない!!

 

電源ボタンと音量の大ボタン・小ボタンの3つを同時押しして強制終了・・。

再度電源を入れても全く変わらない!!!

駄目元でバッテリーを抜いて強制終了を試そうかと思ったが、Xperia Z Ultra のバッテリーは素人が簡単に抜ける作りじゃない!

 

タップタップ!

スワイプスワイプスワイプ!!!

半ばパニックになりかけながら、グリグリと連打を繰り返していたら、何かの拍子にロックが解除された!?

talkback を OFF にしようと思うけど、やっぱり画面の操作が効かない・・・。

触った項目の音声が五月蝿いだけ・・。

またひたすら思いつく操作をしてると、たま~にちょっとだけ反応する時がある。

 

「なんなんだ?」

でもそんな時に限って人に呼ばれる・・。

用を済ませて帰っても当然、・・・もう画面はロックされてますわな、そりゃ。

 

一進一退を繰り返して、やっと法則を掴みました。

2本指でなぞるとスワイプとかドラッグができる!!!

タップも2本指でいけたりもしたが、ダブルタップの方が確実なようでした。

ようやく、talkback を OFF !!!!!

 

やっとこさ、スマホを使える状態に戻ったのでした。

情報としてはハンパですが、どこかの誰かのお役に立てたら幸いですm(_ _)m

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

fumi

たった今、Xperia Z Ultra でKndleの読み上げを試してみようと軽い気持ちでtalkback を ONにし、まったく同じ状態に陥りました。
あわててPCで検索したところ、こちらの記事を発見!
私も四苦八苦したあげく、ようやくOFFにできました。
もう二度とtalkbackには手を出しません。
by fumi (2015-03-21 20:55) 

sakashushu

> fumiさん
ホントにびっくりしますよね!talkback。
誰かのお役に立つかもとポストしといて良かったです(^_^)
by sakashushu (2015-03-22 06:53) 

はぁーちゃん

同じ状況になり大変助かりました[exclamation]
ありがとうございました[exclamation]
by はぁーちゃん (2015-08-11 22:30) 

sakashushu

> はぁーちゃんさん
お役に立てて良かった!ボクも嬉しいです!(^_^)
by sakashushu (2015-08-12 10:15) 

NANA

私の携帯も今同じ状況になりまして。。。
焦りながらこちらのページにたどりつきました。
全然スライドできなかったのですが、2本の指でスライド
できてなんとかOFFにできました!!本当に感謝です!
ありがとうございました!!!
by NANA (2015-09-30 07:56) 

sakashushu

> NANAさん
ホントに焦りますよね~!
とにかくお役に立てて良かったです!(^_^)
by sakashushu (2015-09-30 09:13) 

みやち

2本指で操作するとか!!!
母のZ1が読上設定されて動かなくなってバタバタしているところでグーグル先生がココを教えてくれて解決出来ました!
本当に助かりました!有難うございました♪
by みやち (2016-02-14 23:26) 

sakashushu

> みやちさん
約1年前のエントリですが、今でも人の役に立っていると分かって感無量です(:_;)
アップする前に情報が半端だと気にしていましたが、アップして本当に良かったと思います!(^_^)
by sakashushu (2016-02-15 00:25) 

吹田のツトム

ソニーのホームページにも載っていないことを・・・

あなたは、エライ! 素晴らしい! 尊敬します。
by 吹田のツトム (2016-10-01 00:39) 

sakashushu

> 吹田のツトムさん
いえいえ!
ただただ必死にやっただけです。
そして、絶対に同じように困る人がいるだろうなと思ってブログに書き残しました (^_^ゞ
by sakashushu (2016-10-01 09:16) 

ayumi

ありがとうございます!!!!!!!!!

by ayumi (2017-04-08 14:04) 

sakashushu

> ayumiさん
いえいえ!
お役に立てたようで嬉しいです!!!!!!!!!
by sakashushu (2017-04-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。