Google
SSブログ

超!今さら、通信専用スマホを Xperia Z Ultra SOL24 に替えました [出来事]

01_img.jpg

おはようございます!

17日の朝から始まった、結構な大きさの腰痛がだいぶ和らいできた、41歳の @sakashushu です。

 

今回もタイトル通りですね。

「通信専用スマホを Xperia Z Ultra SOL24 に替えました」ので、それについて書き留めておこうというエントリです。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり、これまでの経緯

2/11 以前は、Softbank の HTC Desire HD 001HT を使っていて、スマホの月の維持費は5,300円ぐらいでした。

2/11 freebit mobile の PandA を買ってみました
2/26 freebit mobile の PandA とガラケーの2台持ちにした件

の辺りでPandAとガラケーの2台持ちにして、月の維持費は3,400円ぐらいに減らすことに成功!
しかし・・・、

8/30 使い始めて半年。freebit mobile の PandAユーザーから降ります。

PandAのあまりの使えなさに、使い続けることを断念。
いろいろと悩んだり試したりして、

9/3 「HTC Desire HD 001HTをroot化したからAndroid4.4.4まで持っていった(ROM焼きした)ぞ~」の作業録

HTC Desire を無理やり蘇らせて使ってました。
ついでに・・、

9/21 freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(1)

PandA にもカスタムROMを焼いたりしてましたが、結局これは使ってませんでした。

ってことで、この時点で体勢としては「HTC Desire と ガラケーの2台持ち」。
月の維持費は3,400円ぐらいで変わらずでした。

 

■ なんで、スマホを Xperia Z Ultra SOL24 に替えることにしたか

ま、要はですね、通信専用スマホとして使っていた HTC Desire 、これがやっぱりイマイチだったってぇことです。

Android4.4.4 を ROM焼きした直後は、入っているアプリが少ないし、割とスムーズに動いてました。

 

しかし日増しに動きが重くなり、実用に耐えられないくらいのレベルに・・・(^_^;

こりゃ、本体変えるしか無いかなと・・。

 

■ で、どうしたか

で、私は以前にこんな風に書いてました。

もったいない星人だから HTC Desire とガラケーと PandA 1st lot で粘ってますが、全部いつ(ハード的に)壊れてもおかしくない。
ダメとなったら、前々回に教えてもらった CP-F03a を買うか、「こいつ
を買って、mineo ってとこの SIM で技適問題もクリアして使うのもありかな~」 って目論みも持ってたりします。
via: freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(3)

 

CP-F03aにした場合のメリットは、Dual SIM だから1台で Softbank の通話機能と freebit のモバイルデータ通信が両立出来る(かもしれない※)こと。

※CP-F03aのスロットは通常SIMサイズとmicroSIMサイズのため、どっちか片方をSIMカッターとかで無理やり小さくする必要あり。それで上手く行くかどうかも不明ではある。

 

Xperia Z Ultra SOL24 auの方のメリットは、とにかく大きいこと。

そしてそのことに魅力を感じている自分自身の欲求が満たされること。

SIMフリー版という選択肢もあるようですが、技適問題への気掛かりが残るので、技適を通っている au版で腹を括りました。

この機種だと、MVNOとしてはほぼ mineoの一択。新規契約しないといけません。(SIMフリー版にすれば、上記同様SIMカッターで freebitの回線で使えた(かもしれない)。)

要するに、月額2千円ぐらいが単純に増えてしまう。(少なくとも freebit の2年縛りの間は・・。)

 

この金銭面の増加で2~3日悩んだんですが、今回は freebit のことを、高い授業料として割り切ることにしました!

(いつまでもそこに縛られるのも嫌だし。)

 

ということで、めでたく(?)Xperia Z Ultra とガラケーの2台体勢となりました。

freebit を授業料として割り切るので、それ(残り15ヶ月×2,100円)を除いて月の維持費を考えます。

本体料金35,990÷24ヶ月=約1,500円 + mineo月額1,058円 + ガラケーの1,295円(ホワイトプラン980円+Sベーシックパック315円) = 3,853円

「最初からこの形に気づけていたら」と思わなくもないですが、それは結果論。

 

痛い思いをしたからこそ辿りつけた形とも言えます。

Xperia Z Ultra は、使用感も今のところ上々!

レビューなんかは、今まで散々書かれているみたいなので、そちらにお任せします。

 

ということで、今回は単純に、「こんなことがありました」ってだけの内容でしたm(_ _)m

お疲れ様でした!

 

 

P.S.

大事に使い続けたいと思ったので、前面・背面共に液晶保護ガラスも買いました。


 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。