Google
SSブログ

「ひがちゅうジャグリングサークル」9月度練習会に参加しました!(動画あり) [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

「長男の体が硬いのは、きっと自分に似たせいだろうな・・・。」

っと、思う瞬間はいつも申し訳ない気持ちになる、41歳の @sakashushu です。

 

先日、仕事のシフトが急に変更になったことで、図らずも念願だった「ひがちゅうジャグリングサークル」への参加が叶いました!

 

しかも初めての参加にも関わらず、先々にまで使えるトレーニング方まで教わってしまいました!

ということで今回は、その方法を実演してくれた ジャグラーひがちゅうさん の動画を含めてのエントリでございます!

 

スポンサードリンク

 

 

■ ジャグラーひがちゅうさんについて(勝手に簡単に紹介)

ホームページ :  ジャグラーひがちゅう公式サイト

あと、ホームページ内にブログのリンクとかあって、ブログにはフェイスブックページも載ってますね。

・・・紹介、簡単すぎるかな?

 

■ 私の参加までの経緯

もし、私のブログの常連さんがいたら(いない?)、驚かれたかもしれません。

「何で突然ジャグリング?!」

 

まあ、「ジャグリングに目覚めた!」 っていうようなことじゃありません(笑)

元々色んなことに興味を持つタイプではあるんですが、以前からジャグリングには興味は持ってました。

(あくまで、「ボール3個でグルグル回せたら気持ちいいだろうな!面白そうだな!」って次元で。)

 

でも、勇んで練習を始める程じゃなくて、気づいたら忘れてる感じ。

そんな中で5年くらい前に、長男が幼稚園からオモチャの軽いジャグリングのボールを貰って帰ってきました。

「お♪」 とか思って、ネットで検索→「カスケード」 って投げ方のページを見てしばらく練習。

最高で10回ぐらい続くレベルまでは到達しましたが、その時はそのままフェードアウトしていきました。

 

■ 「ひがちゅうジャグリングサークル」への参加が念願になるまで

いつだったか、妻から近所の公園で「ジャグリングの練習してる人がいたよ。」って聞いてました。

また別の日には自分もその公園に行っていたタイミングで、遠くから練習風景を見かけました。

息子達は何度か相手してもらったことがあるらしく、寄って行って喋ったりしてます。

実は私も興味津々でしたが、根が人見知りだったりするので子供みたいに無邪気に寄っても行けず。

遠くから眺めるにとどまっておりました。

 

8月24日には、家族4人で16年ぶりに復活した「まつり宮崎」に。

そしたらここでもひがちゅうさん!

02_img.jpg

これは「間もなく始まります!」のアナウンスをしながらカメラ目線とピースサインを忘れないひがちゅうさん。

 

そして、他の露店等を散々回って暗くなってからその場所に帰ってきてみると、

03_img.jpg

光るボール5個のジャグリングを決めるひがちゅうさん。

 

この時のひがちゅうさんに対してさらに好感度が上がった要因の一つは、トークの面白さ(笑)

次男も「まつり宮崎」で面白かったことの第二位に、ひがちゅうさんが筒の上の板に乗った時の台詞、

「降りれない・・。」

を挙げておりましたw

 

で、8月になってまたちょっとしたキッカケが。

妻:「こないだのジャグリングの人が載ってるよ!」

見せてくれたのは宮崎のフリーマガジン、「Palm's」。

なにやら「ジャグリングサークル」なるものを月1で実施している模様。

 

「おぉ!!これは行くしかないでしょう!」

ネット検索してひがちゅうさんホームページを見つけ、Facebookページには「Palm's」のことも。

 

若干ニンマリしながら、勇んでシフトを確認!

しかし・・・、その日は仕事~。

残念だが、・・致し方ない。

 

やむなく、妻と息子達だけの参加申し込みをしたのでした。

 

そんなこんな、ゆるい階段を上るような感覚でひがちゅうさんを目にして来たことが幸い(?)してか、

「ひがちゅうジャグリングサークルに参加したいな~!」

というのが、僕の念願になっていったのでした。

 

■ 9月度練習会への参加

冒頭でも書いたように、シフトが急に変更になったことで9月度練習会への参加が叶いました!

運動会シーズンと重なったこともあって、参加人数は前回より少なかったようです。

初めての参加は私だけで、ボール3個のカスケードの練習方法をひがちゅうさんに教えてもらってひたすら練習!

合間にもちょこちょこアドバイスを貰いながら小一時間したら、20回ぐらい続くようになりました。

 

ありがたくもひがちゅうさんから「早いですね!(笑)」のお言葉!

出来るようになって目標が無くなるとモチベーションも下がるってことで、今後どういう風にステップアップしたらいいかを教えてくれました。

すかさず私は

「ビデオ撮ってもいいですか?」

 

撮り終わった後にFacebook等へのアップの許可も頂きました!

私の声だけ大きく録れちゃってますが、何卒ご勘弁を。こちらです!

 

いや~、ボール3個だけでもスゴくバリエーションがあるんですね!

これで、次回以降の参加できない時も、これを見ながらモチベーションを保つことが出来そうです(笑)

 

 

ということで、初っ端からビデオまで撮らせてくれたひがちゅうさんへの恩返しのためにも、

「今回は飽きずに練習して上手くなってみたいな~!」

と、固く心に誓う(既に昨日の練習だけで腕と太腿が痛い)sakashushu でございました。

 

 

P.S. 9月度練習会には、家族だけが参加した8月度練習会の後にアマゾンで買ったこいつ

を持参して行き、買って正解だったことを実感しましたです。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。