Google
SSブログ

freebit PandA 1stロットにカスタムROMを焼くまで(3) [出来事]

01_img.jpg

こんばんは。

何かの拍子にすぐ腰痛になる41歳の @sakashushu です。

 

さて、 前々回 からのfreebit PandA 1stロットへのカスタムROM焼きの3ポスト目。

前回 で、リカバリの TWRP のインストールまで出来たので、これ以降は蛇足みたいなもんですが、一応書き残すことにします。

 

毎度しつこいようですが、root化・ROM焼きといった作業の記録ですので、参考にされる場合は完全に自己責任ということでお願いします。

記載の内容を実施したことでどんな結果になっても、筆者は責任を負えませんのでご了承くださいませ。

また、個人的にですが HTC Desire の root化・ROM焼き と比較しても危ない橋を渡ったような感覚を覚えております。

(なんて、分かった風なことを言ってますが、前提知識等も一切無く理解してないまま検索と体当たりで実施しただけの私です。一応ROM焼きが成功したように見える ってだけで、もしかしたら既に爆弾を抱えているのかもしれませんw )

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくりスマホ周り

ガラケー : Vodafone 904T(通話専用)
スマホ : HTC Desire HD 001HT(データ通信専用)
  この内容 で Android4.4.4化に成功している(freebitのSIMが入っている)(以後、新Desire)
スマホ : freebit mobile の PandA(1st lot)
  前回 で TWRP のインストールまで完了している(今のところSIM無し)

 

■ 作業前の私の理解度、とか。( 前回 とあんまり変わらない・・・)

root化:
  「管理者権限を得て自由にOSとかアプリとか入れられるもの」って思ってる。
  新Desireは ここ でroot化に成功してるけど、作業の意味とかあんまり分かってないよ!
ROM焼き:
  何でROMっていうのかすら知らないよ!
  それぞれの端末向けに色んなOSバージョンとかがあるみたいだから、使えるのを探すつもり!
freebit PandA:
  前々回デュアルSIMを試した 時に、僕が使ってるのは 1st lot だって判って、 前回 から、海外での機種名(?)「Micromax Canvas 2 A110」を辿っていってるよ!
  元々SIMフリー端末みたいだけど、カスタムROMを入れたい!
  理由の一つはプリインストールアプリを少なくして動きを軽くしたいから!
  もう一つの理由は「Blootoothの子機にできるかも」って思ってるけど、根拠は無いよ!
リカバリ:
  boot loader ってのと区別がついてないよ!(←突っ込んでね)
  実は PC で言う BIOS みたいなもんだと感じてるよ!(←突っ込んでね)
  CWM と TWRP ってのが有名で、TWRP の方が有用ってのは誰かの受け売りだよ!

 

■ 取りあえずバックアップ!

はい、今回も文体がちょこちょこ変わるのはご容赦下さいね~。

バックアップは、今までも登場している Androidアプリの ROM Manager 経由でやりました。

そろそろ TWRP から直接でも変わらない気がしてきてるけど、何となく。

ROM Manager > 現在のROMをバックアップ > バックアップ名入力 > OK > リブート > TWRP トップ画面 > Backup > 「Select Partitions to Back UP:」では全部にチェックを入れた > 「Strage: sdcard2 (**** MB)」は内部SDから外部SDに変更 > 「Swipe to Back Up」をスワイプ

で、「Backup Complete」と「Successful」が出ました。

SDカード配下の「TWRP」ってフォルダが作られて、その中にバックアップファイルが出来てました。(私は一応、PCにもコピペ)

 

■ ROMを見つけてROM焼き(しつこいですが自己責任)

これは本来、特に書くことは無いはずなんですけどね。

基本的には 「ROMのzipファイルを探して落として、SDカードに入れて、TWRPの「Install」ボタンでzipを選んでインストールすればいい」 と思ってます。

でも、私は時間かかりましたね~。

できれば Android4.4にしたかったから、「micromax a110 android 4.4 rom」とかで検索しましたけど、4.4のROM(A110向け)は無さそうでした。

4.2とかはいくつか見つけたんですけど、ROMの zipファイルをTWRPからインストールしても、再起動中に固まるんですな、これが!

また固まり方にも法則性があるような無いような・・。

 

ものは試しでリカバリを TWRP から CWM に変更(CWMをインストール)してみたりして、さっきのバックアップのリストアすら出来ない状況にもなりました。

(CWM に変えたタイミングでバックアップ取るのを忘れてて。って言うか TWRP で取ったバックアップは CWM ではリストア出来ないって認識も無かった・・。)

イロイロ検索してて、偶然発見したのが以下のページ。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1960080

真ん中ら辺に

Jelly Bean Based ROMs:

ってあって、下にリンクが並んでました。

※ 一応警告的に書いておきますが、本当にウィルスかどうかはともかく、ダウンロード中・後に脅威として検出されるものがありました。私は avast! の無料版を使ってまして、PCのスキャンでもたまに誤検出と思われる時があるので、断定はできません。

 

その中で今回、最終的に上手くいった(ように見える)のが、「Dr. Bhokali ROM(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2025204)」 ってROMでした。

ここで落とした

[MMX][A110]DrBhokali_JellyBean_V3_ROM.zip

も、ダウンロード後にファイルをスキャンしたら、「脅威を検出しました!」とのこと。

ファイル名:
 [MMX][A110]DrBhokali_JellyBean_V3_ROM.zip | >system\app\SmsReg.apk | >classes.dex

ステータス:
 脅威: Android:SMSreg-ASD [Trj]

 

むぅ・・。

一応 「Android:SMSreg-ASD [Trj]」 で検索!

スキャン結果
スキャン結果:20%のアンチウイルスが(8/39)マルウェアと判定しました
時間: 2014-07-31 19:06:53 (CST)

via: SmsReg.apk MD5:8392cd150aa1596d95119fd43da57ff6 20% のアンチウイルスが(8/39) マルウェアと判定しました - VirSCAN.org - The Multi-Engine Virus Scanner v1.02, Supports 39 AntiVirus Engines!

 

「このページの情報の精度も分かんないけど、20%かぁ・・。」

一応、avast! で、このファイルへの処理として「修復」を選択。すると、

エラー:ファイルは修復されませんでした。(42060)

 

「う~~ん。微妙だけど、一応このファイルだけ削除しとこうかな。」

それでも ROM として成り立つのか分かんないけど。

「SmsReg.apk って名前だから、SMSアプリとか?まぁSMSだけなら他のアプリでも出来そうだし、要らないかな。(←適当)」

ってことで、avast! の「削除」を適用しました。

 

そんなんで、微妙な ROM ではありましたが、TWRP からインストールしたところ、ちゃんと起動したのです。

(何故か SMSアプリも入ってるようですが、SIM も挿してないので動作は今のところ未確認)

Wifi接続等は問題なく、Googleアカウント設定もできました。

ただ、目的の一つだったBlootoothの子機にすることはできず。

Kernel が 4.1 のままなので、もうちょっと上の Kernel の ROM を見つけたいところです。

※ ちなみに上手くいかなかった ROM で、
 「Note: If your device running on android 4.1 jellybean OS version then flash Any 4.2 Kernel.」
 って感じで書いてあるのがいくつかあって、「4.2 の Kernel を flash(?)」すれば焼けるのかもしれませんが、意味が分かっておりませんm(_ _)m(←分かる方教えて下さい!)

 

■ 蛇足エントリ内のさらに蛇足(CWM にしちゃってから TWRP に戻した流れ)

さっきチラっと書きましたが、TWRP から CWM に変更しちゃって、リストアも出来ない状況に陥った時がありました。

この時点ではまだ ROM焼き可能な ROM も見つかってなくて、ちょっと文鎮化を覚悟してたりして。

この時「TWRP の方が有用」の感覚を深めることにもなったんですが、CWM は「痒いところに手が届かない」って感じました。

(1):リストアのファイルを選ぶのに、SDカード内に入れなかった。

(2):TWRP の時は、PC に USB 接続して「Mount」メニューから USB接続をマウントすると、PC で SD フォルダを開くことができましが、CWM では何故か開けなかった。

※ どちらも大した問題ではないんですけどね。(1)は結局 CWM のバックアップ取ってなかったし、(2)はマイクロSD の変換アダプタがあればいいことなので。

 

結局(2)の問題に関しては、 新Desire の root化の時 にも使った adb ってやつでコマンドからアクセスできるんじゃないかと思いつき、試したところファイルの移動が出来ました。

で、今まで TWRP でダメだった ROM を片っ端から SD に入れて CWM でのインストールを試しましたが、結局全滅・・。

TWRP で取ったバックアップのリストアも出来ないとなると、何とかして TWRP に戻したいところです。

 

何となく CWM で TWRP をインストールするのはできない気がしてた時に、また adbコマンドを思い出しました。

「adb twrp install」で検索!

Android Installation Method:


 

  1. Download file to your computer

  2. In command line, navigate to the folder you have the recovery

  3. "adb push recoveryfilename.img /sdcard"

  4. "adb shell flash_image recovery /sdcard/recoveryfilename.img"

  5. Reboot Phone into recovery as normal


    via: TeamWin Projects - TWRP 2.8 - HTC HD2 | TeamWin

 

分かってませんが、3. と 4. のコマンドを真似してみます!

TWRP の img ファイルは 前回 落とした

new-recovery_build3.img

を SDカードにコピペ。しかし、

>adb shell flash_image recovery /sdcard/new-recovery_build3.img
failed with error: -1

エラーでございます。

 

ちょっとだけ粘りましたが解決策が見つかりそうにもないので、「adb twrp install」での検索結果の他のページを見てみます。

ADB COMMAND PROMPT COMMANDS:

ADB Devices

adb reboot bootloader

fastboot flash recovery "insert recovery name here".img ---.IMG IS REQUIRED

via: How to Install TWRP/Clockwork Mod On Nexus 5 (Via ADB) - YouTube

 

fastboot ってのも私は理解してませんが、 新Desire の root化の時 に落とした mini-adb.zip の中に fastboot.exe っての、入ってるみたいですので、シレっと進めてみようかと。

Youtubeページでしたが、動画はロクに見ずにページ内にあったテキストのコマンドを真似させてもらいました。

>adb reboot bootloader
>fastboot flash recovery new-recovery_build3.img
< waiting for device >
  sending 'recovery' (5000 KB)... OKAY [  0.967s]
            writing 'recovery'... OKAY [  1.144s]
finished. total time: 2.111s

 

おぉ~、何だか全然理解は出来てませんが、エラーも出ずに上手く進んだっぽいですね。

この時、そのまま固まったような気もしますが、再起動したら TWRPトップ画面になったんじゃないかと思います。

 

当初 の目的の達成具合

最初から白状してましたが、「Blootoothの子機にしたい」 って目的は果たされていません。

ただ、

OS から入れなおせば、私が PandA が重い原因と感じていたプリインストールアプリとかも無くなって軽くなるかも

については、一応達成。

(といっても、Bluetooth子機になれないと Wifi 環境下でしかネット接続出来ないので半端ですが・・。)

 

■ 今後の課題というか、やりたいことというか

これも繰り返しで、一番いいのは Android 4.4 ですが無理臭いので、少なくとも 4.2 以上にしたいところ。

TWRPのバージョンも、今は 2.5.0.0 ですが、最新は 2.8.0.1 とかみたいなので、出来るなら新しくしたいです。

 

 

イロイロと微妙なポストでした。ごめんなさいm(_ _)m

 

P.S. もったいない星人だから HTC Desire とガラケーと PandA 1st lot で粘ってますが、全部いつ(ハード的に)壊れてもおかしくない。

ダメとなったら、前々回に教えてもらった CP-F03a を買うか、「こいつ

を買って、mineo ってとこの SIM で技適問題もクリアして使うのもありかな~」 って目論みも持ってたりします。

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。