Google
SSブログ

Webアプリのスマホ対応(Parllet の場合 残高表-14) [公開アプリ]

※ 注意! このエントリは ブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)です。筆者がポストした時には気づいていない誤り等が後から発覚する恐れがあります。(過去の事例:2014年 1/4 の誤りに 1/9 に気づいて訂正、等 ^^; )

01_img.jpg

こんばんは。

普段、プログラミングの会話ができる相手がいない @sakashushu です。

Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿) の、 5/20 にポストしたスマホ対応案ブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)の14回目です。

サスガに、そろそろ終わると思うんですけどね~。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
Play Flamework:1.2.4
ブラウザ:IE 11.0
スマホ:iphone4
Github公開リポジトリのCommitバージョン(スタート時点): https://github.com/sakashushu/Parllet/tree/5723a3f6f53317aa360d411c9631352bffe82acb

 

 

■ 現状

前回 は Safari で出ていた 真ん中部分

08_edit2_balance_table_01.jpg

ズレを修正しました。

 

今回は iPhone4 での見た目も確認してみたところ、

02_current_balance_table_01.jpg

・・・。

段落ち~!

しかもこれはかなり恥ずかしい!

なんでかって、

段落ちしないサイズに戻すと、320px でした。
(中略)
信じてもらえない気はしますが、ホントだからしょうがない。
320px ってのがピッタリ一致していたことに、自分が一番ビックリしてます。
(まあ単なる偶然ですし、参考ページとは指定の仕方等は違いますが・・。)

via: Webアプリのスマホ対応(Parllet の場合 残高表-10)

なんて、書いちまってたからです・・・orz

 

いつものように体当たりブログラミング(ブログを書きながらプログラミング)していきます。

 

 

■ 体当たり開始

いつもザックリとした対応の私ですが、今回もです。

主に CSS の編集で、iPhone4 で段落ちのみを回避します。

正直言うと、日付入力の部分の作ったのはかなり初期の頃で、html の作りから変えたいんですが、一旦スピード重視での対応をします。

そうする理由は、ちょっと前に見た以下のページの影響です。

とにかくまず「完成」させろ!!

どこまで丁寧に仕事してるんだ?
そんな細部まで完璧にやれといったか?
手触り?
高速、軽量化?
神は細部に宿る?
馬鹿野郎!!

1章だけ100点で、残り9章が0点だったら納品できねーんだよ!!
だいたいそんなスピードじゃ、誰よりも先にお前が飽きるだろ!!!
そんなやる気も感性も鈍った状態で完成にたどりつけるか!!

via: その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき

 

まあ、 Parllet(パレット) は一旦出来上がったものではあるし、アルファ版とはいえ公開もしているから微妙だけど、このエントリ単発としては乗っかっておきます。

(次のエントリで掘り下げるかもしれませんがw)

 

という訳で、まずは html 内で半角スペースを直書きしている箇所を消してみます。

Parllet/app/views/DailyAccount/balanceTable.html を以下のように編集(太字の部分)

<div id="btBasisDate">
    <a id="idPreMonth" class="aBtn fontJura" tabindex="0"><<span>&{'views.dailyaccount.movetype.month.pre'}</span></a>
    <span id="daPaddingYearMonth">
        <select id="idYear">
        </select>
        &{'year'}
        <select id="idMonth">
        </select>
        &{'month'}
        <!-- &nbsp;&nbsp; -->
        <span>
        ${sBasisDate.substring(8,10)}
        </span>
        <!-- &nbsp; -->
        &{'views.common.day'}
        <div class="inlineVerticalMiddle">
            <input type="text" class="datepickerJump invisible dpClImg"
                value="${sBasisDate}" />
        </div>
    </span>
    
    <a id="idNextMonth" class="aBtn fontJura" tabindex="0">><span>&{'views.dailyaccount.movetype.month.next'}</span></a>
</div>

削除した箇所が分かるように敢えてコメントアウトにしてます。(上手く行ったら記述自体を削除します。)

 

残高表をリロード!

03_edit1_balance_table_01.jpg

まだ段落ちしてますね。

じゃあ padding を使ってる箇所をちょっと縮めます。

 

Parllet/public/stylesheets/main.css を以下のように編集(太字の部分)

#daPaddingYearMonth {
    padding-left: 10px;
    padding-right: 10px;
}

 

リロード!

04_edit2_balance_table_01.jpg

段落ちしてない状態になりました!

 

 

 

ということで、Parllet(パレット)のスマホ対応残高表編・・今回で完了と致します!

 

お疲れ様でした!

※ 今回は公開しているParllet(パレット) の方にも反映しております!!

Github公開リポジトリのCommitバージョンはこちら→ https://github.com/sakashushu/Parllet/tree/1a663c8a867785fe759d07f48e64e9c7946925fe です。

Parllet(パレット) を使ったことが無い方も、これを機会に是非お試しくださいませm(_ _)m

 

 

 

■ 欲しいけど買えないからここに書いてみるシリーズ

ここに書くたびに物欲が強くなる気もしますが、どこかに吐き出すことも大事と自分に言い聞かせてます。

挿絵のグレートは、以前にもちらっと書いたように20年以上前のものです。

今日の挿絵はいつものマジンガーZじゃなくてグレートマジンガーで、高校時代に通信販売で買って自分でプラカラーで色を塗ったやつです。
金属製でポーズは固定、アクションはしません。

via: so-net ブログのタグクラウドが下書きにも反応してるか試してみた

 

で、今回の挿絵を撮った後で、もしかしてと思って検索してみました。

やっぱり・・・あるんですよね~、グレートの超合金も・・・。(い・・・いつか、いつかは・・・。)

 

 


 

TEL:
08034662740

メール:
sakashushu@gmail.com

ツイッター:
https://twitter.com/sakashushu

フェイスブック:
https://www.facebook.com/sakashushu

 

ご連絡・フォロー・友達申請 等、いつでもお気軽にどうぞ!

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。