Google
SSブログ

WordPress を導入しようとする様子の実況的エントリ-10 [作業]

01_img.jpg

前回(3/8) の続きです。

既に 前回 を読まれていて、スムーズに続きを読みたい方は 下のスタート地点 からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
WordPress:3.8.1
XAMPP:1.8.3

 

■ ざっくり私のレベル

WordPress:PHPで書かれていることをWordBonch宮崎:勉強会&新年会 で初めて知った
Apache:昔一度、Windowsサーバにインストールして試したことがある
PHP:ほぼ未経験
MySQL:教育研修で使ったことがある
XAMPP:教育研修で使ったことがある

 

■ 前回までのあらすじ

「前回までのエントリなんぞ読んでられるか!」という方向けのあらすじです。

WordPress の勉強を開始した私は、
#02 WordPressをインストールしよう | WordPress入門 - プログラミングならドットインストール
WordPressをPostgreSQLで使いたいゾウ! - ITかあさん
WordPressをPostgreSQLで動かしてみた - 第2.5地区
等をつまみ喰いのように参考にしながら PostgreSQL での WordPress 導入を目指した。

いろいろ回り道(2/283/7 )をしたが、WordBonch宮崎:勉強会&新年会 で知り合った方からXAMPP が手っ取り早いと思う」とのアドバイスを頂き、http://creator-life.net/xampp-wordpress/ に沿って導入してあっと言う間に WorsPress のインストール画面が開いた。

 

■ 体当たり開始

-------- 前回からスムーズに続きを読みたい人用スタート地点 --------

はい、ようやくようやく、WordPress のインストール画面(http://localhost/wordpress/)が開きました。

28_wordpress_install_01.jpg

 

#02 WordPressをインストールしよう | WordPress入門 - プログラミングならドットインストール 

に沿って進めます。

 

各項目に入力して WordPress をインストール をクリック 

02_wordpress_install_01.jpg

 

このタイミングで実はエラーが出ました。

ポップアップで、「***ドライブがありません」的なやつだったと思うんですが、 PC内の他のプログラムのエラーかと思って閉じたら、同じポップアップが3回ほど上がってきて、全部閉じたタイミングでページが進みました。

そのページもおかしなページだったんですが、元のページに戻ったところ、以下になりました。

04_wordpress_install_01.jpg

 

上記ページの ログイン をクリックで以下のページに進むため、エラーの再現はできなくなりました。

ユーザー名パスワードを入れてログインをクリック。

03_wordpress_login_01.jpg

 

サイトを表示 をクリック。

05_wordpress_dashboard_01.jpg

 

サンプルページが表示されました。

06_wordpress_sample_page_01.jpg

 

 

私の場合途中でエラーは出ましたが、インストールと言っても各項目に入力するだけなんですね。

・・・・・。

そうなると、この時点で「WordPress を導入しようとする様子の実況的エントリ」としては、目的を果たしたことになります。

 

ホントに、アドバイスをもらって XAMPP を入れたらあっという間でした。

今後変わったことが見つかったらポストしますが、WordPress導入実況篇としては今回をもって終了となります!

お疲れ様でした!

 

 

 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。