Google
SSブログ

WordPress を導入しようとする様子の実況的エントリ-9 [作業]

01_img.jpg

前回(3/7) の続きです。

既に 前回 を読まれていて、スムーズに続きを読みたい方は 下のスタート地点 からどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

 

■ ざっくり環境

OS:Windows 7 Home Premium
WordPress:3.8.1
XAMPP:1.8.3

 

■ ざっくり私のレベル

WordPress:PHPで書かれていることをWordBonch宮崎:勉強会&新年会 で初めて知った
Apache:昔一度、Windowsサーバにインストールして試したことがある
PHP:ほぼ未経験
MySQL:教育研修で使ったことがある
XAMPP:教育研修で使ったことがある

 

■ 前回までのあらすじ

「前回までのエントリなんぞ読んでられるか!」という方向けのあらすじです。

WordPress の勉強を開始した私は、
#02 WordPressをインストールしよう | WordPress入門 - プログラミングならドットインストール
WordPressをPostgreSQLで使いたいゾウ! - ITかあさん
WordPressをPostgreSQLで動かしてみた - 第2.5地区
等をつまみ喰いのように参考にしながら PostgreSQL での WordPress 導入を目指す。

Windows7にApacheとPHPをインストール | インストール・動作環境設定 | PHP | PHP & JavaScript Room を参考に Apache , PHP 共にちょっとバージョンの古いものを導入。

PostgreSQLプラグイン のエラーが解消されないことでPostgreSQL は断念し、MySQL 導入のために参考にしたページ、WindowsにApache(2.4.6)+PHP(5.5.5)+MySQLを入れる手順(2013/10/22) - プログラマを目指すWebメモApache Lounge から最新Apache が落とせることを知り、Apache , PHP 共に最新バージョンに入れ替え、MySQLのインストールも完了した。


■ 体当たり開始

-------- 前回からスムーズに続きを読みたい人用スタート地点 --------

前回は備忘的に MySQL のインストールをポストしましたが、

WordBonch宮崎:勉強会&新年会 で知り合った方からXAMPP が手っ取り早いと思う」とのアドバイスを頂きました!

と書いた通り今回は XAMPP の導入を試します。

頂いたアドバイスには、リンク(http://creator-life.net/xampp-wordpress/)も付けてくれていました(毎日独りでやってると、こういうのは身に染みてありがたい(:_;)です。)ので、それに沿って生きたいと思います。

 

 

上記リンクをクリックすると、以下にリダイレクトされました。

http://www.apachefriends.org/download.html

02_xampp_download_page1.jpg

 

一応日本語を選択 ^^; (右上の EN にマウスオーバー>JP をクリック)

03_xampp_download_page1_language.jpg

04_xampp_download_page1_language_jp.jpg

 

1.8.3 / PHP 5.5.9Download (32 bit) をクリックして xampp-win32-1.8.3-3-VC11-installer.exe をダウンロードしました。

05_xampp_download_1_8_3.jpg

 

xampp-win32-1.8.3-3-VC11-installer.exe をダブルクリックで起動すると、何か出ました。

英語弱いですけど、「C:\program files (x86) にインストールしないでね」って言ってんのかな?

とりあえずOKで先へ。

06_xampp_install_worning.jpg

 

普通にインストール、始められそうです。

基本的に

07_xampp_install_01.jpg

 

特に設定は変更しません。
そのまま「next」でインストールを進めていき、完了させてください。

via: XAMPPでローカル環境構築 -- インストールからWordPressの設置までやってみる。

ということなので、基本的に設定変更なしで進めました。 

08_xampp_install_02.jpg

 

あ、ここで「C:\program files (x86)」を選んじゃダメなんですよね。たぶん。

09_xampp_install_03.jpg

「C:\xampp」って最初から入っていたので、そのまま進めました。

 

10_xampp_install_04.jpg

11_xampp_install_05.jpg

12_xampp_install_06.jpg

 

はい、上記でチェック外さなかったので Control Panel が立ち上がりました。

13_xampp_start_01.jpg

 

Apache 起動!

14_xampp_start_02.jpg

 

MySQL 起動!

15_xampp_start_03.jpg

 

ってことで、開きました。

日本語を選んで、

16_xampp_config_01.jpg

 

セキュリティをクリック。

17_xampp_config_02.jpg

 

http://localhost/security/xamppsecurity.php をクリック。

18_xampp_config_03.jpg

 

MySQL のパスワードを入力して「パスワードを変更しました。」をクリック。

19_xampp_config_04.jpg

 

XAMPPのディレクトリ制御 (.htaccess)ユーザパスワードを入力して「安全なXAMPPディレクトリを作成してください。」をクリック。

20_xampp_config_05.jpg

21_xampp_config_06.jpg

MySQL の root のパスワードと、XAMPPディレクトリ制御のユーザ・パスワードはちゃんとメモしました!

 

PHPMyAdminにログインってことで、http://localhost/phpmyadmin/ にアクセス!

root とさっきのパスワードを入力して実行をクリック。

22_phpmyadmin_01.jpg

 

ユーザタブをクリック。

23_phpmyadmin_02.jpg

 

ユーザを追加する をクリック。

24_phpmyadmin_03.jpg

 

User namewpadmin にしました。Hostローカルを選び、パスワードを入力して「同名の・・・」にチェック。

25_phpmyadmin_04.jpg

 

一番下までスクロールして実行をクリック。

26_phpmyadmin_05.jpg

 

ユーザDB ができました。

27_phpmyadmin_06.jpg

 

 

WordPress のインストールですが、

XAMPPでは、「C:\xampp\htdocs」内が、公開ディレクトリにあたるので、この中にサーバにアップするのと同じようにサイトのデータを入れていきます。

今回はWordPressの設置検証目的なので、そのまま「wordpress」フォルダを置きます。

1. 「C:\xampp\htdocs」フォルダへ移動。
2. htdocs内に「wordpress」フォルダを設置
3. 「http://localhost/wordpress/」にアクセス

via: XAMPPでローカル環境構築 -- インストールからWordPressの設置までやってみる。

 

ってことで、1. と 2. はそのまま倣いました。

私の場合は今までに wp-config.php を編集していたので、一部修正。

3/1 に以下のように 編集していました。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'wp_db');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'wpadmin');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'さっき入力したパスワード');

 

データベース名だけ今回のものに合わせます。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'wpadmin');

 

はい、いよいよです。

http://localhost/wordpress/ にアクセス!  

28_wordpress_install_01.jpg

 

つ・・・ついに、遂にインストールページが!

自分で勝手に遠回りしていただけだけど、ホントに感慨深いです (:_;)

 

いや~、XAMPP 素晴らしい!

Windows で WordPress 入れるなら、とにかくまずは XAMPP ですね。

 

今回は、感動と同時に今までのアホみたいな遠回りに猛反省しました。

まずは一番手っ取り早い方法で試すべきですね、ホントに。

といったところで今回はここまでとします。

 

次回に続きます!

 

3/10 追記

続きを書きました。(スムーズに続きを読みたい人用スタート地点

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。