Google
SSブログ

洗濯して中のスポンジがヨレた敷布団を無理やり直してみたよ [出来事]

※ 注意! このエントリの真似をして上手くいかなくても筆者は責任を負えませぬ。

01_img.jpg

先日、次男の大量オネショがありました。

しかも、オネショシーツの敷いてある自分の布団から寝返りで移動して妻の布団の上でタップリと・・・。

何とかして敷布団を洗えないかとネットで検索して、紐で縛ればコインランドリーで洗濯・乾燥までいけるという情報をゲット。

で、試したところ・・・、中身がヨレて上の挿絵のようになってしまったと・・・。

 

スポンサードリンク

 

 

縛り方が弱かったのかな・・・。

 

布団の外側から触った感じでは、中でクネクネしてるみたいです。

外から摘んで引っ張ったり押し込んだり、ブンブン振ってみたりしましたが、全部ダメ。

何とかして直せないものかと再度ネットで検索してみますが、見つかりません!

「どうしたもんか・・・。」

 

もったいない星人の私にとって、処分というのはホントにホントの最終手段。
(参考:ボールペンの芯がもったいないボールペンの芯がもったいない(その2)意識したことある? 正反対の2つの"もったいない"

「いつ頃買って、いくらぐらいしたかな?」

Parllet(個人で作成・公開しているアルファ版のWeb家計簿)で見てみました。

02.jpg

買ってから1年と8ヶ月ちょい。

高級布団じゃないけど一応西川だったか。

 

布団のヨレを直す方法の検索結果では仕立て直しとか打ち直し、作り直しとかもヒットしましたが

何れも結構な金額だったので今回は選択肢から外しました。

 

「よし!処分も視野に入れるのなら、自分でやるだけやってみよう!」

ということで私のとった手段は、「ハサミで切れ込みを入れてヨレを直す!」です。

 

端の真ん中辺にこんな感じで、手を入れられるぐらいの幅で切れ込みを入れました。

03.jpg

 

中身が分かってなかったけど、片側がイボイボのスポンジでした。

04.jpg

 

手を突っ込んで、手の触覚を頼りにヨレを直します。(写真は一枚ですが、布団の端の方まであらゆる体勢を取って必死こいて直しました。)

05.jpg

 

手探り直しが終わった時点でこんな感じ。

06.jpg

 

中はまだ湿ってたこともあり、形を戻す祈りも乗せて布団乾燥機

07.jpg

08.jpg

09.jpg

 

乾燥終了。

10.jpg

 

切れ込みを補修するのに買ってきました。(クラフトハートトーカイ宮崎店さんで231円でした。)

11.jpg

12.jpg

 

さて、補修前の状態がこちら。 本来は裏側に当ててアイロンでくっつけるんですが、ちょっと中に入れてみたところ裏側に真っ直ぐの状態で当てるのは厳しそうでした。

13.jpg

 

補修シートは表から当てることにして、裏のほうにはただの白い布を入れることに。

14.jpg

15.jpg

 

ただの白い布が中に入った状態がこちら。

16.jpg

 

はい!補修シートを表に貼る作業です。

17.jpg

 

長さは 30cm ですが、切れ込みを補えそうな長さに切りました。

18.jpg

 

置いて、

19.jpg

 

当て布用にハンカチも置いて、

20.jpg

 

ドライ・中温(140~160℃)で20秒ぐらいプレス

21.jpg

 

残り半分も20秒プレス

22.jpg

 

こんな感じになりました。

23.jpg

 

全体はこんな状態。

24.jpg

 

正直、若干ヨレの残った部分もありますが、充分使える状態にはなりました。

補修テープがどのぐらいもつかは未踏の領域なので、今後変化があったらまたポストします。

 

お疲れ様でした!

 

※ 最後にもう一回注意! このエントリの真似をして上手くいかなくても筆者は責任を負えませぬ ^^;

 


 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

何度も見に来ていただけることが、間違いなく私の原動力となっています(^_^)

またお越しくださいませませ!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

同じく…

3年間洗っていなかった西川の敷き布団を紐で縛ってコインランドリーで洗濯しました!同じく見事に偏って、自分で直したく思いここに辿り着きました。
思いきって切ってみましたが、直せました!
感謝しかありません!先陣を切って直してくれてありがとうございました!
by 同じく… (2017-07-03 15:46) 

sakashushu

> 同じく…さん
おぉ!西川の布団でもいけましたか!
こんな無鉄砲な体当たりでも人のお役に立てたことがとても嬉しいです!
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m (^_^)
by sakashushu (2017-07-03 21:51) 

助かりました

布団を乾燥機にかけたら同じくよれてしまい、このブログのお陰でなおりました!
by 助かりました (2018-04-05 21:55) 

sakashushu

> 助かりました さん
お役にたったようで、良かったです。
こちらも嬉しいです~m(__)m(^_^)
by sakashushu (2018-04-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。