Google
SSブログ

ToDo(2009/10/18) [ToDo]

ToDo(やりかけてること。半端にしてること。まだ始めてもいないけど今後できれば進めていきたいこと。):

■自宅のUbuntuをサーバーとして常時立ち上げる。
    進捗なし

■OpenVPNで自宅マシンとネットブックで常時ファイルの同期を取る。
    進捗なし

■オープンソースで開発を始める。
    進捗なし

■何をして食べていくかを考える。(マイクロISVを目指すとしたら、メインの言語を何にするか。)
    案1:マイクロISV。言語:C言語("Joel on Software" の第2章 [基本に返れ]に沿って)
        進捗なし

■"Joel on Software"を読み切る。
    101/376 頁
        →進捗なし

■"いい明日がくる夜の習慣" で実施すべきことをリスト化し、ToDoに組み込む。
    図書館に返してしまったので、再度借りるまで保留

    211/473 頁
        進捗なし

■篭り部屋をつくる
    一旦完了。(最低限の状態は確保できた。環境を快適にする作業は徐々に。)
        自作デスクトップマシン
            ・篭り部屋に移動し、起動できる状態は作った。
            ・無線もやっとのことでナントカ接続できるようになった。
                ので、UQWiMAXは予定通り無料期間の10月末に解約する。
        ネットブック
            ・作業は可能。(ネットブックのCPUがヘボ過ぎるので、作業効率は悪い。)
            ・昨夜(10/17)、上記の自作マシンの無線LANアダプタの問題の切り分けのためにネットブックに無線LANアダプタのドライバをインストール→アンインストールしたところ内蔵無線LANがおかしくなり、OS再起動等も含め何度試しても無線接続ができなかったが、本日は何事もなかったかのように繋がった。。一旦クローズ。
 
■不具合?
    ・自作マシンの仮想ゲストのWindows2000からのネット接続でのみ何故かGoogleにログインできなかった。
    昨夜(10/17)にようやく接続できるようになった無線LANでは、上記状態は再現しなかったので、一旦クローズ。
    ・この記事も編集し直しているが、Ubuntu のFireFox(WEBブラウザ)からの記事への入力は、右端で自動で折り返してくれず、投稿後の見え方も編集時と同じなため、右端をはみ出たの文章が見えなくなっていた。
    文字コード等の問題なのか、意味は分かっていないが投稿は仮想Win2000側からのみ行うようにする予定。


タグ:todo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。